サラミとブラックペッパーのプチパン

30

2021.02.07

分類主食

調理時間: 30分(発酵、焼き時間を除く)

ID 406646

hoppe

おうちカフェ*hoppe

サラミとブラックペッパーのバリっもちっとしたプチパン、想像しただけで美味しいやん!と思ったので作ってみたら想像通り美味しかった。ベーコンエピに近いイメージです。ブラックペッパーが無理かな?と思ったけど、うちの5歳の末っ子も美味しそうに食べてました。生え変わり前のグラグラの前歯を気にしながら(笑)

    材料8人分
    ぬるま湯 150g
    はちみつ 5g
    インスタントドライイースト 3g
    ハードパン専用粉 200g
    3g
    サラミ 40g
    あらびきブラックペッパー 0.5~1g
    作り方
    Point!
    庫内の発生のさせ方がクープが開くかどうかのポイントになります。
    庫内温度を下げずに、コンベクションの風ですぐに蒸発しない量の蒸気を出さなくてはいけません。オーブンのスチーム機能があれば利用してください。うちでは予熱の時点からタルトストーンを入れて置き、それに熱湯をかけることで蒸気をたっぷり発生させていますが、オーブンの使用方法として推奨されるやり方ではなく、故障の可能性もありますので個人の判断で。
    無z化敷ければ、切れ目のところに少量のバターを載せるとパカっと開きますよ。
    1. サラミは1cm程度の大きさに刻む。
    2. ボールにぬるま湯、はちみつ、インスタントドライイースト、ハードパン専用粉、塩の順に入れ、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜ、サラミ、あらびきブラックペッパーを載せてラップか濡れ布巾をかぶせて15分休ませる。
    3. 生地の端を引っ張り上げて中央へ押し込む。
      少しずつボールを回し、引っ張り上げる位置を変えながら20回繰り返す。
    4. 20回、生地を引っ張って中央へ押し込む、をやり終えたあと。
      生地の上下をひっくり返して、濡れ布巾かラップをかけて30℃で80分発酵させる。
    5. 発酵後の生地。
    6. こね台に打ち粉を振って、その上にボールをさかさまにし、生地が自然と落ちてくるのを待つ。
    7. カードで8等分する。
    8. 底から上部中央へ向かって生地を手繰り寄せて集め、しっかり閉じる。
    9. とじ目を下にして天板に並べ30℃で30分発酵させる。
      この間にオーブンを250℃に予熱する。
    10. 発酵の終わった生地に切れ味のいいナイフで切れ目(クープを入れるかハサミでチョンと切る。
      庫内と生地にたっぷり湿気を与え素早く生地をオーブンへ移し、1分経ったらまた庫内に湿気を与えて220℃で15分焼く。
    0 36
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。