ドラえもんが付けている、鈴の形のカステラが、たこ焼き器で作れるんです。形だけでもキュートなのに、味もとっても美味しいんですよ。ふわふわの食感に、卵の甘さを味わえます。お子さんと一緒に作ってみて下さい。
砂糖の量は、お好みで調節して下さい。 甘さ控え目にして、ジャム等をつけて食べても美味しいです。
・バターをレンジにかけて、溶かしバターを作っておきます
A 薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、砂糖大さじ3、スキムミルク大さじ2、塩1つまみをボウルに入れて、泡立て器でよく混ぜます。 ※粉を振るう手間を省きます。
B 卵2こ、牛乳100cc、はちみつ大さじ1、バニラオイル2~3滴を別のボウルに入れてよく混ぜて、はちみつを溶かします。
1のボウルに2を加えて、粉気がなくなるまで混ぜます。
溶かしバターを加えて混ぜたら、生地の完成です。
LOWで熱したたこ焼きプレートに、サラダ油を薄く塗り、スプーンで生地を穴の6分目くらいまで入れます。
表面がふつふつとしてきて膨らんだら、1つを取り出して、もう1つにくっつけていきます。2つがくっついたら、サイドもきちんと焼いていきます。
あいた穴に、残っている生地を入れて、再び焼いていきます。
131830
本村 美子
薬剤師、料理家の本村美子です。 薬剤師の資格を持ち、薬膳料理も取り入れながら、日々の家庭料理を、ちょっとオシャレに、そして美味しくすることをモットーにお料理しています。 お料理以外にも、パン、スイーツを作るのも大好きです。 パン作りは独学ですが、今では、毎日の食卓に欠かせないものになっています。 お料理も、味はもちろんですが、彩りや盛りつけにはこだわっています。 見た目が華やかであれば、子供が苦手なものでも、食べてくれたりもします。 子供が嫌いなものを克服した瞬間が、たまらなく嬉しく思います。