ラムレーズンの代わりにみりんレーズンでたまご蒸しパンを作ったら、 小さな子どもにも食べやすい優しい甘さの美味しいおやつが出来ました♪ 砂糖も控えめなのにちゃんと甘みもあり、レーズンを噛むとじんわりぶどうの美味しさが広がります。 冷えてもしっとりいていて、温め直して食べるとさらにふわふわに。 たくさん作って冷凍などもオススメ!
薄力粉の代わりに米粉で作ったり、サラダ油の代わりに太白ごま油で作っても美味しいです♪ 蒸すときに蓋から水分がポタポタと垂れてしまわないように、蓋にふきんを結ぶと良いですよ。 #キッコーマンタイアップ
小瓶にレーズンとマンジョウ 米麹 こだわり仕込み 本みりんを入れ1週間ほど漬けておく。 (レーズンのみりん漬け)
ボウルに全卵、卵黄、砂糖、サラダ油、レーズンのみりん漬けのみりん大さじ2、レーズン半量を入れてよく混ぜる。
薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、手早く混ぜる。
ココット型などに紙カップやアルミカップを敷いて、生地を流し入れる。
フライパンに1cmほど水を入れ、ココット型を入れて蓋をして中火で10分〜13分ほど蒸す。
441980
福原ゆり
料理研究家
神戸在住 自宅料理教室「FUKUHARA KITCHEN」主宰。2人の子どもたちを育てながらお料理を作る毎日。 時間のない、子育て世代の方にも作りやすく、家族みんなが笑顔になるごはんを作っています。 世界の料理を研究中!日本で手に入る食材で本場の味に近づけるレシピを考えています。 簡単!楽しい!美味しい!レシピをどうぞ♪