
甘くてほっくりとした百合根を、カレー風味のミルクスープにしました。 百合根は手が出しづらい見た目ですが、実はとても手軽な食材。 すぐ火がとおるし、煮ても炒めても揚げても良しの食材です。 甘味が子どもにも人気です♪ ゆりねの下処理もご説明しているので、冬だけの楽しみを、ぜひお試しください。
下準備
〜百合根の下処理〜
百合根はおがくずに埋もれた状態で売られているので、取り出して、おがくずを洗い流してから使います
1枚ずつはがして、再度さっと洗い、茶色くなっている部分を包丁で取り除きます。

玉ねぎは細切り、ベーコンは1センチ幅に切る。
小鍋に②とバターを入れてさっと炒め、A 水250ml、コンソメ顆粒小さじ2を加える。煮たったら百合根を入れて火を通す。
B 牛乳250ml、コーン大さじ1、カレー粉小さじ1 /4〜、塩、胡椒少々を加えて温める。
スーパーで1個100円の百合根は全然甘くなくてあまり美味しくなかった経験があります^^ たまたまかもしれませんが、、、あまり安い百合根は避けた方が無難かもしれないです! 美味しい百合根は甘味があって、とても美味しいですよ!!
レシピID:424670
更新日:2021/10/27
投稿日:2021/10/27