主菜

サンマと梅味噌チーズのクルクル焼き☆

印刷する

埋め込む

10
オーブンで15分焼く。

秋にぴったり☆彡 秋刀魚の臭みを消して、旨みをプラスしてくれる組み合わせになりました☆

材料1人分(408Kcal)

  • サンマ
    1尾
  • 梅干し
    1個
  • 米みそ・甘みそ
    小さじ1
  • 清酒・純米酒
    小さじ1
  • パルミジャーノレッジャーノ
    小さじ1+適量
  • 青じそ
    4枚
  • 青じそ(飾り用)
    1枚
  • まいたけ
    100g
  • オリーブオイル
    適量
  • 塩・こしょう
    少々

作り方

  • 1

    梅干しは、種を取り除いて細かくたたき、味噌・酒と混ぜ合わせる。

  • 2

    サンマは3枚におろし、さらに縦半分に切る。

  • 3

    サンマに、青じそを半分に折ってのせ、1.の梅の1/4の量と、パルミジャーノレッジャーノをたっぷりかける。

    サンマと梅味噌チーズのクルクル焼き☆の工程3
  • 4

    3.のサンマをクルクル巻いてつまようじで止める。

    サンマと梅味噌チーズのクルクル焼き☆の工程4
  • 5

    グラタン皿にオリーブオイルを薄く塗って、サンマと、付け合わせの舞茸を入れてパルミジャーノレッジャーノ(たっぷり)・塩・こしょう(少々)をかける。

    サンマと梅味噌チーズのクルクル焼き☆の工程5
  • 6

    200℃のオーブンで15分くらい焼き色がつくまで焼く。 お皿に盛り付けて完成です☆

    サンマと梅味噌チーズのクルクル焼き☆の工程6

ポイント

写真ではパンを添えたのですが、ごはんが進む味付けになりました( *´艸`)

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら