そうめんをかわいく、食べやすく盛り付ける方法です☆ くるっと一口サイズに巻く巻き方を覚えると、見た目も美しく、そして食べやすくなります。 更に一口ごとに違う薬味やトッピングをのせることで、いろんな味が楽しめます(*'▽') 夏のおもてなしにおすすめな華やかな盛り付けなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
そうめんを巻く時に、細く流水を流しながら、 都度そうめんを流水でまっすぐにしてから巻くことで 美しく仕上がります!
そうめんはたっぷりのお湯で茹でる。 茹で上がったらザルに上げて流水で洗う。
そうめんは2口くらいで食べられる量をとって、 流水でそうめんをまっすぐにしてから、人差し指と中指に巻きつける。(動画参考)
巻いたそうめんをお皿にのせる。
そうめんつゆを作る。 A 水100ml、めんつゆ大さじ2を混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やしておく。
薬味・トッピングの準備。 ラディッシュは薄くスライスして、すし酢につける。 (1時間以上漬け込んだ方が美味しいですが、 他のトッピングを用意している間の時間だけ漬け込むのでもOK)
みょうがは薄くスライスする。 すだちは薄い輪切りにする。 大葉は3等分にする。 まぐろ(刺身)は半分に切る。
まな板にB おくら1本、塩少々をのせて、板ずりする。 たっぷりのお湯でおくらを茹でる。 茹で上がったら取り出して、1cm幅に切る。
7.の残ったお湯でえび(下処理済み)を茹でる。 茹で上がったら取り出す。
お皿に盛り付け。 そうめんの上にお好みで薬味や、いくらなどのトッピングをのせる。 そうめんつゆを添えて完成です☆
376245
姫ごはん|和田良美
栄養士・元エステティシャン
元エステティシャンで栄養士。 少しの工夫でいつもの料理がより、おいしく・美しくをモットーに おしゃれでかわいくて、そして食べてキレイになれる朝ごはんを作っています。 おしゃれでかわいい、女心をくすぐる盛り付けが自慢です! 今までの、エステの経験や、栄養士の知識をもとに、ダイエットや、健康のためには、 朝ごはんはもりもり食べてお昼ごはんは普通に夜は控えめにすることが大切と考えています☆ 『姫ごはん』シリーズ(ゴマブックス)はDVD・電子書籍合わせて第11弾まで出版。 ぜひご覧になっていただければと思います☆