
カリフォルニアざくろを使った前菜ということで提案させていただきました。生ハムの塩気とざくろの甘酸っぱさがマッチしていて、ざくろがいいアクセントになっていると思います。クリスマスやお祝い事の前菜にどうぞ。
下準備
カリフォルニアざくろは先端を2㎝ほど切り落とす。
包丁で皮の表面に切り込みを入れる。
手で開く。
水(分量外)をはったボウルに入れ、実をほぐして皮を取り除く。
薄皮を浮かせ、水をきる。

カリフラワーのムースを作る。 A カリフラワー1個、たまねぎ50g、バター(無塩)10g、水500ml、チキンコンソメの素(固形)1個、生クリーム75ml、板ゼラチン8g、塩、こしょう各少々のグループの材料を使用。 板ゼラチンはたっぷりの冷たい水(分量外)に浸しておく。

カリフラワーは適当な大きさに切り、軽くゆがいて、水をきっておく。

たまねぎは薄切りにする。

鍋にバター(無塩)を入れて火にかけ、溶けたら、3の玉ねぎを入れ、色がつかないように炒める。

4に2のカリフラワーを加え、水とチキンコンソメの素(固形)を加え、30分ほど煮込む。

5をミキサーにかけ、シノワで漉して、ボウルに入れる。

6に1の板ゼラチンを水けをしぼって加え、混ぜる。

7が冷めたら、泡立てた生クリームを加え、塩、こしょう(分量外)で味を調え、カクテルグラスに流し、冷蔵庫で冷やし固める。

生ハムは、横半分に切り、丸めて、花を作る。

カリフラワーのムースの上に生ハムとイタリアンパセリを飾り、下準備したざくろを好きなだけかけていただく。

板ゼラチンは必ず冷たい水でふやかしてください。 #カリフォルニアざくろ協会タイアップ
レシピID:446200
更新日:2022/11/24
投稿日:2022/11/24

森本英子(もりもん)