印刷する
埋め込む
メールで送る
真っ白な茨城のお雑煮『豆腐もち』。 豆腐の旨みが広がるほんのり甘いスイーツ感覚のお雑煮です。
下準備○豆腐は水切りしておきます。 ○鍋にA 水300ml、昆布1枚を入れてつけておきます。
A 水300ml、昆布1枚の鍋を火にかけて出汁をとります。
ブレンダーで豆腐をペースト状にしてから鍋に移し、①の出汁を100ml~お好みで濃度をみながら加え混ぜます。弱火にかけながら【B】で味付けします。
もちは焼き色がつかないように中火で柔らかく焼き、②と共に器に盛り付けます。
地域によっては、くるみや白ごまのペーストを混ぜるところもあります。 お好みで、薄口醤油や白みそを加える家庭もあるようです。
レシピID:145296
更新日:2016/12/26
投稿日:2016/12/26
2023/01/02 13:47
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
おすすめ企画のご紹介♪
【松風焼き】レンジで作る、焼かない松風焼き。お雑煮の具にも。
茨城のお雑煮 豆腐もち
お豆腐がお餅の代わりに!?ヘルシーダイエットお雑煮
2025/12/24
【お雑煮】簡単レシピ25選|めんつゆ、白だし、関東風、関西風…味付け別に紹介!
2023/01/02
味も見た目も大満足♪お正月に欠かせない「お雑煮」
2022/01/01
お正月に欠かせない!あったか「お雑煮」レシピ
2021/01/01
お正月に食べたい!とっておきのお雑煮レシピ