関東風 白あんとクリームチーズのモチモチ桜もち。

20

2017.02.21

分類デザート

調理時間: 20分

ID 146692

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

白玉粉を使ってモチモチ食感の生地を作り、白あんとクリームチーズを巻きました。
あんことクリームチーズの相性はやみつきになる美味しさです!!
フライパンで簡単に作れるので、多めに作っておすそわけにいかがですか?

和菓子 ひな祭り フライパン クリームチーズ 桜もち 白玉粉 白あん 子供 簡単 和洋スイーツ スイーツ

このレシピをサイトに埋め込む

材料(5個分)
白玉粉 15g
75g
砂糖 小さじ1
薄力粉 30g
サラダ油 小さじ1
白あん 100g
クリームチーズ 30g
桜の花塩漬け 適量
作り方
Point!
白玉粉はダマが残りやすいので、水を少しずつ入れ混ぜ合わせるときれいに仕上がります。
  1. 桜の花の塩漬けは水に5分くらい浸けて 塩抜きしておきます。
  2. ボウルに白玉粉を入れ、水を少量ずつ加えてゴムベラで混ぜてダマがなくなったら 残りの水と砂糖を加え混ぜます。
    薄力粉をふるって加え、ホイッパーで混ぜます。
  3. フライパンをあたため、サラダ油を入れ、キッチンペーパーで全体に薄くのばします。
    水気をふきとった桜の花をのせ、その上に1の生地を小判型に流し入れます。
    まわりが半透明になってきたら、竹串で持ち上げてひっくり返します。
  4. 白あんは20g、クリームチーズは6gずつを5つ作り、ペアにして丸め俵型にします。
    2の生地で包んで完成です。
24 106
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    269600 さん
    2020.04.03 03:34

    美味しくて、何回もリピしますす

    がまざわ たかこ
    がまざわ たかこ さん
    2020.04.03 15:02:06

    269600さま。嬉しいコメントありがとうございます!!たくさん作って下さったんですね。嬉しいです。製菓専門店で売っている和菓子用ケースに入れるとまるで買ってきたみたいに見えてすごく喜ばれますよ~ ^ ^

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) 子供×栗きんとん (21) フライパン×アクアパッツァ (19) ひな祭り×黒豆 (3) クリームチーズ×黒オリーブ (3) スイーツ×飾り切り (3) 和洋スイーツ×スイーツ (3) 和菓子×黒豆煮 (3) 桜もち×子供に人気 (3) 白あん×粉寒天 (3) 白玉粉×黒糖 (3)
    もっと見る

    「白あん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは