ストウブのミニココット鍋を使って作る手作りラー油。 干しえびが香ばしい具沢山のラー油は、味が付いているので 餃子や炒め物、和え物にもとっても重宝します! 鍋肌に油がなじむので、ストウブ鍋のメンテナンスにも一役買ってくれますよ。
ストウブ ココットラウンド チェリー(10cm)を使用。 保存は冷蔵庫で1か月ほどです。お好みで八角や山椒を加えると本格的な味も楽しめますよ。油をごま油に替えても美味しいです。
材料を用意します。
A 蝦米(干しえび)20g、長ねぎ1/2本、にんにく2片、生姜1片はそれぞれ刻んでおきます。
唐辛子(粉)を香りが出てくるまで乾煎りします。(煎り過ぎて黒くなると苦みが出てしまうので注意!) 白ごまも乾煎りし、唐辛子と一緒に一旦器に取り出しておきます。
1とB 砂糖小さじ1、塩小さじ1/2とサラダ油を入れて弱火で香りが出てくるまで時々混ぜながら加熱します。
長ねぎが色づいてきたら、火を止めて2を加え混ぜます。 粗熱が取れたら完成。
345871
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。