1. 男子受け抜群!!にんにくカレーマヨチキン

    男子受け抜群!!にんにくカレーマヨチキン 3分前

    153人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 鶏ときのこのチーズプルコギ風

    鶏ときのこのチーズプルコギ風 3分前

    108人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. さつまいもとゆで卵とツナのマヨサラダ

    さつまいもとゆで卵とツナのマヨサラダ 7分前

    106人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 《ご飯が進む!!》レンコンの甘辛炒め

    《ご飯が進む!!》レンコンの甘辛炒め 7分前

    129人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 秋たっぷり♡『鮭ときのこの炊き込みご飯』

    秋たっぷり♡『鮭ときのこの炊き込みご飯』 7分前

    117人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

基本のいかの塩辛

210

2020.09.14

分類副菜

調理時間: 3時間 30分(冷凍時間除く)

ID398372

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

自家製のいかの塩辛を味わったらもう市販のものは食べられないほどおいしいです。
秋に出回るするめいかはわたが大きくて塩辛を作るのにうってつけです。
水分を飛ばしたり、冷凍したりトータルで見ると時間がかかりますが作業時間はそれほどでもありません。
お酒のおともに、わさびを添えてお茶漬けに、じゃがバターになどなど色々活躍してくれます。


いかの塩辛 ゆず 魚介のおかず 基本 おふくろの味 居酒屋 和え物 お酒に合う 自家製 お茶漬け 塩辛 するめいか かぼす 簡単 いか おつまみ 和食

このレシピをサイトに埋め込む

材料(作りやすい分量)
するめいか 2はい(1ぱいおよそ320g)
粗塩 適量
適量
作り方
Point!
いかの水分を飛ばすのがポイント!旨みが凝縮し、ねっとりした食感になって美味しい塩辛に仕上がります。 冷蔵庫に入れる時間は乾燥具合をみながら調整してみて下さいね。
  1. 新鮮なするめいかを用意します。
    解凍したものより生のものから仕込むのがおすすめです。
  2. するめいかの下処理をします。
    詳しくは
    『するめいかのさばき方』397957
    oceans-nadia.com/user/22477/recipe/397957
    の1~15までの工程を行います。
    ※今回はえんぺらやゲソは使わないので他の料理に使って下さいね。
  3. するめいかの胴の部分の水分をキッチンペーパーなどでしっかりふき取ったら、
    バット全体に粗塩を散らしてから胴を置き、上からも粗塩をふって全面に塩がなじむようにします。
  4. わたにも粗塩をしっかりめにふり、全体になじませます。
  5. 余分な水気が切れやすいように小さなざるなどに上げておくと便利です。
    ※なければ折りたたんだキッチンペーパーにのせて水気を吸わせるのが良いと思います。
  6. 胴の部分も少し置いておくと水気が出てきます。
  7. 塩辛にする上でいかの食感がねっとりとしていた方が美味しいので出来るだけいかの水分を飛ばしていきます。
    空気に触れやすいようにざるに移し、ラップをせず冷蔵庫で3~6時間ほど入れます。わたも同様に冷蔵庫に入れて乾かしていきます。
  8. 3~6時間後 冷蔵庫から取り出すと余分な水気が取れてやや締まったいかになります。
  9. 表面の塩気や生臭みを除くために小さめのボウルに酒を入れてさっと洗うようにくぐします。
    続いてわたも同じように行います。

    ※お子さんも召し上がるような際は鍋に入れて火にかけてアルコール分を飛ばしてから使うと良いです。
  10. 包丁でわたの薄皮に切り込みを入れてボウルの上に絞り出します。
  11. 塊りなどがあればスプーンでつぶしながら混ぜます。

    ※なめらかにしたい場合はまな板の上に絞り出して包丁でたたくと良いです。
  12. 胴を縦の方向にまな板に置き、いかの大きさに応じて2~3等分に切ってから、横方向に5mm幅に細切りします。
  13. 10のわたで和えます。
  14. 生のするめいかを使用しているのでアニサキス食中毒の予防としてジッパーバッグに入れて冷凍庫で24時間冷凍します。
  15. 冷凍後、冷蔵庫で自然解凍させます。
    冷蔵庫で1週間程度のお日持ちです。日ごとに塩気がなじんでうまみが増してきます。

    お好みで柚子などの皮や万能ねぎを添えても美味しいです。
2 45
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 9月1日更新!
    少量の油でOK!お店クオリティの「カナダビーフの牛カツ。」

    少量の油でOK!お店クオリティの「カナダビーフの牛カツ。」

    この特集を読む
  2. PR 9月16日更新!
    おうちキャンプにも♪玄米のガリバタ醤油焼きおにぎり

    おうちキャンプにも♪玄米のガリバタ醤油焼きおにぎり

    この特集を読む
  3. PR 9月16日更新!
    レンジ&トースターで作る新食感スイーツ♪「スイートポテト春巻き」

    レンジ&トースターで作る新食感スイーツ♪「スイートポテト春巻き」

    この特集を読む
  4. PR 9月16日更新!
    かつおだしのうま味広がる「鶏とかぼちゃの焼き浸し。」

    かつおだしのうま味広がる「鶏とかぼちゃの焼き浸し。」

    この特集を読む
  5. PR 9月17日更新!
    冷た〜い!とろとろナスとトマト、ズッキーニの揚げ浸し

    冷た〜い!とろとろナスとトマト、ズッキーニの揚げ浸し

    この特集を読む
  6. PR 9月16日更新!
    純白ごま油でしっとり!「レンジではちみつたまご蒸しパン」

    純白ごま油でしっとり!「レンジではちみつたまご蒸しパン」

    この特集を読む
  7. PR 9月16日更新!
    うどんdeもっちもち!冷凍うどんのポンデケージョ

    うどんdeもっちもち!冷凍うどんのポンデケージョ

    この特集を読む
  8. PR 9月2日更新!
    みんな大好き♪ボリューム満点の照り焼きマヨトースト

    みんな大好き♪ボリューム満点の照り焼きマヨトースト

    この特集を読む
  9. PR 9月1日更新!
    爽やかで香り高い!ゆず茶のソース♪「ゆず茶のポークソテー&カラフルパプリカマリネ」

    爽やかで香り高い!ゆず茶のソース♪「ゆず茶のポークソテー&カラフルパプリカマリネ」

    この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×お麩 (37) おつまみ×豚巻き (12) 和食×献立いろいろつゆ (5) いか×長ねぎ (3) おふくろの味×鶏団子 (3) お茶漬け×麺 (3) お酒に合う×黒ビール (3) かぼす×魚介のおかず (3) するめいか×野菜のおかず (3) ゆず×鶏団子 (3) 和え物×麹 (3) 基本×鶏ひき肉 (3) 塩辛×簡単和食 (3) 居酒屋×鶏肉のおかず (3) 秋×魚焼きグリル (3) 自家製×鷹の爪 (3) 酒×鶏むね肉 (3) 魚介のおかず×麺類 (3)
もっと見る

「するめいか 」に関するレシピ

関連コラム article

PR

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは