印刷する
埋め込む
メールで送る
やっと納得のいくスフレチーズケーキが焼き上がりました!! シワなし♪割れなし♪しっとり濃厚♪ 生クリームなしのレシピですが、十分濃厚で美味しいです(*≧∀≦*)♪ 牛乳でこれだけ美味しいのに生クリームに変えたら…(〃)´艸`)オイシー♪
下準備チーズ、牛乳、バターは室温に戻しておく。 型に油かバター(分量外・適量)をぬって粉をはたく(出来れば強力粉がおすすめ♪)。底にはクッキングシートを敷いておく。
卵は卵黄と卵白に分け、卵白と砂糖の半量でメレンゲを立てる。メレンゲは泡立て器を持ち上げてピンと角が立つ手前、少しお辞儀をするぐらいの泡立て加減で♪
別のボウルにクリームチーズと残りの砂糖を加え柔らかくすり混ぜる。バター、卵黄、牛乳、レモン汁の順に加えその都度よく混ぜる。薄力粉をふるい入れ混ぜる。メレンゲを3回に分けて加えよく混ぜる。最後だけヘラに持ち変えてさっくりと混ぜる。
型に流し入れ、湯が入らないようにアルミホイルで底を覆って天板にのせる。
天板に熱湯を張り150℃に予熱したオーブンで30分、140℃に下げて40分焼いたらオーブンの扉を開けた状態で5分放置♪
オーブンから出して完全に冷えてから型から外したら出来上がり(#^.^#)♪
あればアプリコットジャムや蜂蜜を表面にぬればしっとりしますよ♪ 焼き立ては卵の味がふわっと♪翌日以降は落ち着いてしっとり♪どちらも美味しいです♪♪♪
レシピID:127807
更新日:2015/07/01
投稿日:2015/07/01
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
しゃなママ
おすすめ企画のご紹介♪
ぷるふわ♪スフレチーズケーキ 生クリームなし
天使の口どけ♡とっておきのチョコチーズスフレ
材料3つ!鬼ラクな、 ふるふるスフレチーズケーキ
失敗なしのスフレチーズケーキ