渋皮煮で♪ふわふわモンブランロール♪

30

2016.03.01

分類デザート

調理時間: 30分(冷やす時間を除く)

ID 132131

しゃなママ

笑顔が生まれる料理を目指して♪

私の大好物モンブランをロールケーキに♪
たぶんこれ1本丸ごと食べられる自信があります(*´艸`)♪
栗の渋皮煮をたっぷり使ってふわふわのモンブランロールを作りましたよ(*´∀`)♪
ロールケーキはいつもデコロールに使っている配合のふわふわシフォン生地です♪おすすめです(*^^*)♪

    材料

    4個
    砂糖 60g
    60ml
    サラダ油 40g
    薄力粉 80g
    生クリーム 200g
    砂糖 好みの甘さ
    栗の渋皮煮 5~6個
    栗の渋皮煮 10個ぐらい
    栗の渋皮煮のシロップ 大さじ2ぐらい
    ホイップクリーム (ロールケーキの残り)

    作り方

    ポイント

    もちろん甘露煮でも同じように美味しくできますよ(*^^*)♪
    1. 栗の渋皮煮5~6個を細かく切る。
    2. 卵は卵黄と卵白に分ける。
      ボウルに卵白と砂糖の半量を入れ固めのメレンゲを作る。別のボウルに卵黄と残りの砂糖を加え白っぽくなるまでよく混ぜる。水、サラダ油を加えその都度よく混ぜる。薄力粉をふるい入れさっくりと混ぜる。メレンゲを3回に分け加えその都度よく混ぜる。
    3. クッキングシートを敷いた天板に流し入れ天板の下を何度かトントン叩いて空気を抜き、170℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く♪
    4. 焼けたらすぐクッキングシートを外しもう一度クッキングシートをかけ、ラップをかけて冷やす。
    5. 冷ましている間にボウルに生クリームと好みの甘さで砂糖を入れ、ホイップクリームを作る。
      生地が冷めたらホイップクリームをぬり、小さく切った栗の渋皮煮を散らして巻く。
    6. マロンクリームを作る。フードプロセッサーに栗の渋皮煮と栗の渋皮煮のシロップを入れスイッチオン♪滑らかに混ぜる。ロールケーキに使ったホイップクリームの残りを加えてもう一度スイッチオン♪ジッパー付きの厚手のビニール袋に入れ、端をハサミで切ってロールケーキの上に絞り出す♪
    7. 栗の渋皮煮やチョコペンで作った葉っぱを飾って出来上がり♪
    12 69

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    オーブン フードプロセッサー シニア おもてなし ロールケーキ 子供 恋人

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オーブン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは