卵1個と卵焼き器で♪虎柄恵方巻ロール♪

25

2016.03.01

分類デザート

調理時間: 25分(冷ます時間は除く)

ID 135994

しゃなママ

笑顔が生まれる料理を目指して♪

節分に作った恵方巻ロール♪
今年は簡単に卵焼き器で出来ちゃうめちゃ簡単ロールケーキです(#^.^#)♪

卵1個で食べきりサイズ思い付いたらすぐ出来ちゃうのも嬉しい~
ワンボールで洗い物も少ないです♪
そして今年もいちごの鬼を作りましたが、角を柿の種にしたら微妙な仕上がりに(((^^;)
やっぱりチョコペンで作れば良かった(汗)

    材料

    1人分
    1個
    砂糖 大さじ1
    牛乳 大さじ1
    サラダ油 大さじ1
    ホットケーキミックス 大さじ1
    ホイップ たっぷり
    バナナ 適宜
    いちご 5粒
    チョコペン 適量
    柿の種 適量

    作り方

    ポイント

    虎柄はクッキングシートを使って焼けば自然に付くんですよ~(*´艸`)♪
    和菓子の虎巻きの要領です♪
    今回はホイップにバナナを巻いたまるごとバナナ風♪色んなアレンジで楽しんでみて下さいね(#^.^#)♪
    ホットケーキミックスは薄力粉とBP少々で代用出来ます(#^.^#)
    1. 卵焼き器にはクッキングシートをしいておく。
    2. 卵を卵黄と卵白に分ける。ボウルに卵白と砂糖を入れしっかりしたメレンゲをたてる。
      メレンゲの中に卵黄→牛乳→サラダ油の順に加えその都度低速で混ぜる。
    3. ホットケーキミックスを茶漉しでふるい入れざっと混ぜたら、ヘラに持ちかえさっくり混ぜる。
    4. 卵焼き器に流し入れ、アルミホイルで蓋をして弱火で5分♪アルミホイルを外し、クッキングシートを持ってひっくり返して1分焼く。
      火を止めそのまま3分放置したら焼き上がり♪
    5. クッキングシートの上に出し丁寧にクッキングシートを剥がして再度かぶせ、ラップをかけて冷ます。
    6. 冷ましている間にいちごの鬼を作る♪
      いちごにチョコペンで顔と髪を書いたら、柿の種をチョコペンで付けるだけ♪
    7. 冷めたら虎柄の方を下にしてホイップをぬりバナナをのせてしっかり巻く♪
      キャンディ包みにして冷蔵庫でしっかり冷やす♪
      お皿にロールケーキといちご鬼をのせたら出来上がり(#^.^#)♪
    59 165

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    おもてなし ロールケーキ 子供 記念日

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おもてなし 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは