暑い夏に食べたくなるものといえばやっぱりそうめん!
ツルツルとした食感で、夏バテ気味でも沢山食べられてしまいますよね。
しかし8月も後半になってくると食べ続けてきたそうめんにだんだんと飽きてしまう方も多いはずです。
贈り物として沢山いただいて、なかなか食べきれない!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回はそうめんを、なんとスイーツに大変身させてしまいます!
肌寒くなってくるこれからの時期にも、そうめんをフル活用させてしまいましょう!!
さて、今回ご紹介するのはそうめんで作る白玉です。
作り方も簡単で、そうめんを大量消費することができるオススメの1品ですよ!
そうめん白玉の作り方
白玉を作るのに必要な材料は、そうめんと片栗粉と砂糖の3種類。
そうめん4束(およそ200g)に対して片栗粉を大さじ1.5、砂糖小さじ1を混ぜます。
作り方
- そうめんを茹でる。
- 茹でたそうめんを細かく潰し、分量の片栗粉と砂糖を加え、さらによく混ぜる。
- 2の生地を親指程度の大きさに丸め、真ん中をへこませる。
- 沸騰したお湯に丸めた生地を入れ、白玉が上がってきたら取り出し、冷水に入れて冷ます。
- 器に盛り、お好みで茹であずきやフルーツを乗せたらそうめんで作る白玉スイーツのできあがり。
また、寒くなってきたら温かいあずき汁の中にそうめん白玉を入れれば、体の内側からポカポカしてくるお汁粉の完成です!
白玉は、ツルンとした食感を楽しみたい場合にはそうめんをしっかりと潰すことがポイントです。
ジップロックなどの袋に茹でたそうめんを入れて綿棒でしっかりとすり潰したり、フードプロセッサーでしっかり攪拌させるなど、ひと手間加えるだけで仕上がりが大きく変わってきますよ。
いかがでしょうか。
白玉にすれば形がガラッと変わるので、そうめんを全く感じさせないスイーツが作れてしまいます。家族に出してもこれなら気付かれないかもしれませんね!
これからは「そうめん=夏」ではなく、一年中カタチを変えてそうめんを活用して、より充実した食卓を作ってみてはいかがでしょうか?