細かく砕いたパプリカが入った見た目も鮮やかなキーマカレーです。 面倒で目が痛くなってしまう玉ねぎのみじん切りも三菱冷蔵庫で「できちゃうV冷凍」すれば、必要なし!めん棒で叩くだけで細かく砕くことができますよ!
パプリカは長さ1.5〜2cm程度に切っています。袋の上から手で砕いても良いですが、袋から出したほうが細かく折りやすいです。玉ねぎは手で砕くこともできますが、めん棒を使うとより短い時間で簡単に砕くことができます。
※事前に薄切りして冷凍用保存袋に入れて冷凍したパプリカと玉ねぎを準備する。冷凍したパプリカと玉ねぎを冷凍室に入れたまま、料理約30分前に「できちゃうV冷凍」を設定する。
パプリカは袋から出して手で細かく砕く。玉ねぎは袋の上からめん棒(もしくは手で)細かく砕く。
フライパンにサラダ油、すりおろしたにんにくと生姜を入れて中火で加熱し、にんにくの香りが出てきたら合挽き肉と塩を加えて色が変わるまで2分ほど炒める。
1を加えて1分ほど炒め、A トマト缶100ml、カレー粉大さじ1、トマトケチャップ大さじ2、中濃ソース大さじ1、しょうゆ小さじ1、砂糖小さじ1、塩ひとつまみ、粗びき黒こしょう少々と水(100ml)を加えてしっかりと混ぜ、水分が飛ぶまで中火で10分ほど加熱する。
器に炊いたご飯を盛り、3と半分に切った半熟卵をのせ、お好みでパセリをトッピングする。
484213
西岡 麻央
野菜の料理家。 4歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。