いちごソースをかけたパンナコッタ。いちごは加熱をしていないので、フレッシュいちごの酸味と甘味も味わえます。いちごは漢方では余熱をとったり、高ぶった気持ちを落ち着かせる働き。心がざわつく春などにおすすめのスイーツです。
牛乳は粗熱をとる時間を省くため、2回に分けて入れています。濃厚好み、さっぱり好みで、生クリームはお好みで量を調整してくださいね。
■パンナコッタ A ゼラチン5g、水大さじ1をあわせてふやかす。
■パンナコッタ 小鍋に牛乳の1/3量を入れて60℃くらいに温め火を止めて、、砂糖(30g)と①を入れて混ぜ合わす。
■パンナコッタ ②に、牛乳のあまりと生クリームを加えて、よく混ぜる。
■パンナコッタ ③を容器に入れて、ラップをして冷蔵庫で3~4時間冷やし固める。
□いちごソース いちごはち1cmくらいの角切りにして、B 砂糖20g、コアントロー小さじ1/2を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
パンナコッタにいちごソースをかけ、ミントを飾る。
コアントローは、オレンジのリキュールです。ない場合はお好みのリキュールやレモン果汁で代用してください。
373398
お天気ママ
季節の食養生研究家 ・国際中医薬膳師 ・気象予報士 ・健康気象アドバイザー 2児の母 薬膳教室「ベジフルキッチン」主宰 薬膳親子コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」主宰 漢方の知恵を食事にいかした薬膳と、 季節や天気による体調変化を研究する生気象学をもとに、 日本の季節の食養生を提案する。 民間気象会社での勤務時代に従事した『ウェザー・マーチャンダイジング(気象情報を利用した販売促進)』業務をきっかけに、人の体や味覚が季節や天気によって変わることを知り、季節変化や天気変化に対応した食養生に興味を持つ。その後、北京中医薬大学日本校において薬膳を学び、現在は日本の気候にあわせた季節の食養生の提案をおもに行う。執筆、レシピ提供、コンテンツ作成のほか、自宅での料理教室や親子参加型の薬膳コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」を主宰する。