マリネ効果で多少下手な焼き方をしても、ビックリするほど柔らかジューシーに♪冷蔵庫で4~5日くらいまでほったらかしにできるから、週末に作っておくととっても便利。
豚肉は食べごたえのある2cm厚×3cm角にカット。
厚手の保存袋にオリーブオイル・塩・コショウを混ぜ、1を加えて袋の上から軽くもみます。 このまま10分以上マリネ。 このまま2~3日保存可能なので、週末に作り置きしておくと便利です。
ピーマンは種を取り除いてひと口大にカット。
ホットプレートまたはフライパンを温め、2をマリネ液ごと加えます。 蓋をして強火で3分蒸し焼きに。 焼き色がついたら裏返し、3を加えて更に2~3分焼いて出来上がり。
マリネ時間は10分以上、長ければ長いほど柔らかさアップ。 お好みで潰したニンニクやスパイス(クミンシード・ナツメグなど)、白ワイン向けならハーブ(オレガノやバジルなど)を加えても美味しいですよ。
レシピID:128081
更新日:2015/05/29
投稿日:2015/05/29