スペインバルで欠かせないタパスのひとつ。スペインで最も愛されている「アリオリ」の手作りに挑戦。マヨネーズに似ていますが、華やかな香りとクリーミーで繊細な口当たりにうっとりさせられます。
パプリカ・いんげんは彩りと食感。グリンピースやコーン、ニンジン、パセリで代用したり、生ハムやベーコン、アンチョビ、ベビーチーズなどを加えても。
パプリカ(赤)は5mm角に刻みます。 いんげんは2~3分塩茹でし、水にとって5mm幅に刻みます。 ツナは汁気をしっかり絞ります。
ジャガイモは皮つきのまま、ひたひたの水に加え、強火にかけます。 沸騰したら弱火にして15分茹で、火を止めて蓋をしてそのまま15分置きます。
竹串を刺してスッと入るくらいまで火が通ったら、湯を捨て冷水にとります。 茹でたジャガイモを一気に冷やすと、皮と芋の間の空気が作用し、皮むきをしやすくなります。
アリオリを作ります。 ニンニクをすりおろしてA 卵黄1個分、ぬるま湯大さじ1/2、塩小さじ1/2を混ぜ、泡だて器でシャカシャカ混ぜなら、オリーブオイルを少量ずつ加え、白くもったりさせます。 ★アリオリは冷蔵庫で1~2週間保存OK。パンにつけて食べたり、卵料理、肉や魚のグリル、煮込み料理、パエリアなど、幅広いお料理のソースとして使用できます。
4に3・パプリカ・いんげん・ツナを混ぜ、塩コショウで調味します。
128584
2020/05/30 15:43
2020/05/29 18:33
加瀬 まなみ
スペイン料理研究家
埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2023年 優勝 審査員最高得点賞 受賞 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか