キッチンばさみで簡単!! スイスチャードのくるくる巻き寿司

15

2015.05.24

分類主食

調理時間: 15分(下準備は除く)

ID 127884

Yuko Amari

フードコーディネーター/料理外交家

カラフルな茎の色が可愛らしいスイスチャードをくるくると巻いてお寿司にしました。さっぱり梅のすっぱさと親しんだ白だしのお味がこれからの季節にぴったりです。パーティーはもちろんアウトドアやお弁当などにも便利です。

巻き寿司 おもてなし アウトドア ちりめんじゃこ 子供 お弁当 梅干し 野菜のおかず

    材料

    2人分(2人分(6個))
    スイスチャード 18枚
    ごはん 200g
    すし酢 大さじ1
    A
    じゃこ 大さじ1
    A
    カリカリ梅 1個
    B
    白だし 小さじ2
    B
    100cc
    フルーツほおずき あれば

    作り方

    ポイント

    茎と葉を上下に持ち替え、それぞれ別々に茹でることで、茹ですぎて柔らかく茹で過ぎないようにできます。酢めしを入れ過ぎると俵型に上手く巻けないので気をつけましょう!フルーツほおずきは、黄色のミニトマトでも大丈夫です。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. スイスチャードをよく水洗いし、茎の部分をキッチンばさみでカットしもう一度泥など汚れを落としておく。梅は種を取り除き、みじん切りにする。
    2. パスタ鍋か深底鍋でスイスチャードの茎の部分から熱湯に入れ1分、氷水に入れ粗熱を取ったら茎を持ち今度は葉の部分を熱湯へ30秒入れ氷水へ。水気を切り、Bで下味をつけて冷蔵庫で冷やしておく。
    3. 温かいごはんにすし酢を混ぜ合わせ、Aを混ぜたら冷ましておく。
    4. 下味をつけたスイスチャードの水分を軽く切り、まな板の上に色違いを3枚並べる。葉の部分が破れないように気をつける。
    5. 一口前後の梅じゃこ酢めしを葉の上に乗せ、まず両端の葉を内側へ包み込み次に茎に向かってくるくると巻いていく。
    6. 巻いていく途中茎が2重に重なる部分がきたら、茎をキッチンバサミでカットする。
      お皿に盛りつけるときに茎がバラバラにならないように丁寧にあつかうようにします。あれば、フルーツほおずきか黄ミニトマトを彩りよく飾ります。
    36 13

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×ブロッコリースプラウト(35) 子供×スモークサーモン(31) お弁当×即席漬け(18) 野菜のおかず×いちまさのねり弁(8) ちりめんじゃこ×黒こしょう(3) アウトドア×鷹の爪(3) 巻き寿司×鶏肉(3) 梅×鶏ハム(3) 梅干し×麹(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「巻き寿司 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは