スーパーのうなぎで<簡単♡おいしく> ひつまぶし

5

2020.08.01

分類主食

調理時間: 5分

ID 395929

のりP (noripetit)

 「シンプルなレシピ」で「美味しく」

梅雨明けして夏本番ですね!この夏 2度目の土用丑の日は8月2日です。スーパーの安いうなぎを簡単に美味しく‼︎【ひつまぶし風】に

うなぎ どんぶり ひつまぶし 時短 簡単 うなぎの蒲焼 鰻丼

    材料

    2人分
    うなぎ 1尾(蒲焼き)
    付属のタレ 1袋
    ごはん お好きなだけ
    白だし 適宜
    薬味 お好みで

    作り方

    ポイント

    *魚焼きグリルで焼いてもOK‼︎
    皮目をサクッとさせる場合はフライパンで揚げ焼きがオススメ。
    *薬味はお好みで。写真は刻み海苔、青ネギ、わさび、粉山椒です。
    *最初はそのまま→薬味をつけて→最後はお出汁をかけて【ひつまぶし風】に召し上がってください。
    1. うなぎをお皿などにのせて熱湯をさっとかけて表面(表、裏とも)のタレなどを洗い流す。
    2. キッチンペーパーで軽く水気を拭きとる。
    3. フライパンに少し多めに油をひいて熱したら身の面から焼く。(焦がさないように注意して1分程度が目安)
    4. 裏返して皮目も30秒〜1分焼いたらキッチンペーパーで油を切って出来上がり。
    5. 器にごはんを盛り、食べやすく刻んだうなぎをのせ付属のタレをかける。薬味と白だしを<お吸い物の濃さ>に熱湯で薄めたお出汁を添えて。
    3 35

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) 時短×豚肉ソテー(46) うなぎ×魚(3) うなぎの蒲焼×野菜(3) どんぶり×黒酢(3) ひつまぶし×鰻丼(3) 丼×麻婆春雨(3) 鰻丼×簡単和食(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「丼 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは