おうち時間を楽しく♪肉まんロール

70

2020.12.12

分類主食

調理時間: 1時間 10分(こね10、発酵30、ベンチ10、成形10、焼成10分)

ID 402599

佐藤 加奈子(kaana57)

◎身体の内から元気をサポートします◎

フライパンで焼き上げるカリッと香ばしい肉まん風の渦巻きパン☆
生地から手作りしておうち時間を有意義に楽しく過ごしてみませんか♪

これが「ある時」と「ない時」ではおうちに漂う空気が変わるかも?!

大人も子どももパクパク食べやすいミニサイズ☆
楽しい食卓を囲めること間違いなしのアレンジ手ごねパンメニューで、日本の食卓を応援します。

    材料4人分(ミニサイズ16個分)
    A
    小麦粉(薄力粉) 150g
    A
    ベーキングパウダー 小さじ1/2
    A
    インスタントドライイースト 小さじ1
    A
    さとう 大さじ1
    A
    小さじ1/4
    A
    ぬるま湯(40度) 90ml
    ラードまたはショートニング 6g(サラダ油大さじ1/2でも代用可。)
    B
    豚ひき肉 200g
    B
    さとう、しょうゆ、ごま油 各小さじ2
    B
    オイスターソース 小さじ1/2
    B
    片栗粉 大さじ1
    B
    にんにく(チューブ) 小さじ1/2
    B
    パン粉 大さじ2
    B
    小さじ1/3
    B
    黒こしょう 少々
    たまねぎ(みじん切り) 1/4個分
    ごま油 小さじ2(分けて焼く場合はその都度ひく。)
    ポン酢 適量(辛子醤油や餃子のたれでもOK。)
    作り方
    Point!
    ・こねる工程は時間では計りづらいので、あくまで参考程度です。生地の状態を触ってみて、べたつきがとれて生地のつながりが強まり、弾力や張りが出たらOK。手ごねでこねすぎるということはあまり無いと思いますが、時間をかけすぎると生地が乾燥したり傷む原因になるのでスピーディーにこね作業を行います。
    ・生地と肉を巻くとき、最初はややしっかり目に巻きます。
    1. A

      小麦粉(薄力粉) 150g、ベーキングパウダー 小さじ1/2、インスタントドライイースト 小さじ1、さとう 大さじ1、塩 小さじ1/4、ぬるま湯(40度) 90ml

      (サラダ油の場合はここで一緒に入れる。)をボウルで混ぜ合わせ、粉けがきれたら台の上で3分程度こねる。
      ラードまたはショートニングを加えてさらに7分程度、できるだけ生地がちぎれないように油脂分をなじませながらこねる。
    2. 生地がつながり弾力が出てきたら丸めて底を閉じ、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40度で30分、一次発酵する。(レンジの発酵機能が手軽ですが、時間を長くとって常温発酵も可能です。)
    3. 一次発酵中にB

      豚ひき肉 200g、さとう、しょうゆ、ごま油 各小さじ2、オイスターソース 小さじ1/2、片栗粉 大さじ1、にんにく(チューブ) 小さじ1/2、パン粉 大さじ2、塩 小さじ1/3、黒こしょう 少々

      をよく混ぜ合わせる。粘りが出て白っぽくなったらたまねぎ(みじん切り)を加えて混ぜ合わせ、目分量で2等分する。(発酵が終わるまで冷蔵庫へ。)
    4. 一次発酵後、生地が膨らんで表面が少し緩み、指をさして生地が戻ってこなければOK。
      生地の高さ1/3程度までガス抜きし、2分割して丸めてラップをかけて10分休ませる。(ベンチタイム)
    5. 生地のひとつをめん棒で20cm×20cmに伸ばし、厚みを揃える。
      周囲1cmと奥のみ2cm開けて豚肉を広げる。
    6. 生地がのびて形が崩れないようにカード(スケッパー)で底の生地を持ち上げながら、手前から奥に向かって巻く。
      巻き終わりをしっかり閉じ、形を調えてとじ目を下に置く。(工程5~6をもう1つの生地で繰り返す。)
    7. 1本を8等分にする。(軽く印をつけてから端から切る。形はすべて切り終えてからととのえると良いです。)
      切り口を上にむけて置き、上から少しおさえて高さを揃える。
    8. フライパンにごま油をひき、間をあけて置く。(全て入らないので、無理に詰め込まず数回に分けて焼く。)
    9. 中火で3分焼き、裏返してふたをして弱火で6分焼く。
    10. お皿に盛り付け、お好みでポン酢などをつけていただきます。
    0 12
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。