包丁不要♪ぷちぷち食感がおいしい!『コーン肉しゅうまい』

15

2021.09.07

分類主菜

調理時間: 15分

ID 406778

RINATY(りなてぃ)

幸せを感じる愛されごはんレシピ♡

包丁不要!包む手間も不要!のたこ焼きプレートを使用した肉しゅうまいです♪
底がカリッと焼けて、タネはとってもジューシーでとてもおいしいです(^^)/
タネには玉ねぎの代わりにコーンを加え、甘みをプラス&包丁不要に!コーンを使用することでぷちぷちとした食感も加わり、とってもおいしく仕上がりますよ♪また、お子様にも歓んでもらえる一品に!もちろんビールとの相性も抜群なので、大人のおつまみにも最高です!

材料

(24個分)
しゅうまいの皮 24枚
豚挽き肉 300g
コーン缶 1缶
A
大さじ3
A
オイスターソース 大さじ1
A
鶏がらスープの素(顆粒)、砂糖 各小さじ2
A
おろししょうが(チューブ) 小さじ1
A
片栗粉 大さじ2
ごま油 大さじ1弱
80~100ml
B
醤油、酢 各大さじ1
B
砂糖、ごま油 各小さじ1
グリーンピース(冷凍) 適量

作り方

ポイント

◆手間が少なく、たこ焼きプレートでおかずが完成するので、疲れて帰った日やラクしたい日にもおすすめです!

#ブルーノタイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. ポリ袋に豚挽き肉とA

    酒 大さじ3、オイスターソース 大さじ1、鶏がらスープの素(顆粒)、砂糖 各小さじ2、おろししょうが(チューブ) 小さじ1、片栗粉 大さじ2

    を入れ、よく揉みこむ。
    コーン缶はざるにあげて水気を切り、ポリ袋に加えて全体と合わせる。
  2. BRUNO コンパクトホットプレート(たこ焼きプレート)全体にごま油を入れ、ペーパータオルですべての穴に塗り広げる。
    しゅうまいの皮を穴に広げて入れる。
  3. 1のタネをスプーンですくい、皮を入れた穴に加える。
    [HI]にして、ジュージューと音がしてきたら、そのまま1~2分焼く。
  4. 水を加え、お好みでグリーンピース(冷凍)をのせる。フタをし、[MED]にして5~6分蒸し焼きにする。
    その間にB

    醤油、酢 各大さじ1、砂糖、ごま油 各小さじ1

    を混ぜ合わせ、つけダレをつくる。
  5. つけダレにつけていただく。
13 447

コメント・感想 Comment

613976 さん
2021.09.28 09:25

たこ焼きプレート使用時は蓋をしてはだめらしいのですが別売りの蓋等あるのでしょうか? 作っている途中で蓋が使えないことに気づきなんだか失敗してしまいました。 リベンジしたいです。

RINATY(りなてぃ)
RINATY(りなてぃ) さん
2021.10.05 15:47:48

この度は作っていただきありがとうございます! また、失敗してしまったとのこと誠に申し訳ございませんでした。 簡単で美味しいので是非リベンジしていただきたいです!! コンパクトホットプレートでたこ焼きプレートを使うときには、 フタが固定されないので注意が必要とのことですが、 今回のレシピにはフタを使っていただいても問題ないことをBRUNOさんとも確認しております。 作っていただくときには蒸気による火傷に気をつけていただけますでしょうか。 コメントありがとうございます!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは