なめらか和風スイーツ『豆乳とねりごまのプリン』

30

2021.04.21

分類デザート

調理時間: 30分(冷ます時間を除く)

ID 408501

RINATY(りなてぃ)

幸せを感じる愛されごはんレシピ♡

豆乳を使用してさっぱりと、白ごまの香りが広がるなめらか和風プリンです(^^)/
あんこやきなこ、ホイップクリームなどを盛り付け、お好みでフルーツを添えると彩りもきれいに♪
このプリンなら蒸し器を使用せずとも深めのフライパンで作れるので、是非お気軽に作ってみてください!

かどや製油株式会社
材料(直径約8cm、高さ約4cmココット4つ分)
全卵 1個
卵黄 2個分
A
調製豆乳 200ml
A
生クリーム 100ml
A
なめらか自慢ねりごま(白) 大さじ1
A
グラニュー糖 30g
あんこ・きなこ・ホイップクリーム・フルーツ お好みで
作り方
Point!
なめらか自慢ねりごま(白)を使用することで、分離しにくく、口当たりなめらかなごまプリンが簡単に完成します!
ココットは直径約8cm、高さ約4cmのものを4つ使用しました。
フライパンは直径26cmで、深さのあるものを使用しました。
蒸し布又は布巾は、沸騰の衝撃を抑えるためと、プリン液に水滴が垂れるのを防ぐために使います。

#かどや製油タイアップ
  1. ボウルに全卵と卵黄を入れ、泡だて器でしっかりと混ぜ合わせる(白身の塊がなく、均一に混ざった状態にする)。
  2. 小鍋にA

    調製豆乳 200ml、生クリーム 100ml、なめらか自慢ねりごま(白) 大さじ1、グラニュー糖 30g

    を入れてよく混ぜる。
    中火で熱し、沸騰させないように鍋肌がふつふつとし始めたら火を止める。
  3. (2)を(1)のボウルに少量ずつ加えながら混ぜ、プリン液を作る。
  4. 茶こしで濾しながら、ココットに(3)を分け入れる。
  5. 深めのフライパンに蒸し布又は布巾を敷き、上にココットを置く。
    フライパンに、ココットの半分程の高さまで水を加え、点火する。
  6. ふつふつとし始めたら、蒸し布又は布巾をかぶせた蓋をし、弱火で15分蒸す。
    火を止め、蓋をしたまま10分蒸す。
  7. ココットを取り出し、ケーキクーラーの上にのせて粗熱を取る。
    粗熱が取れたら、冷蔵庫でよく冷やす。
    (※ココットを取り出す際は、やけどに注意してください。)
  8. お好みであんこ・きなこ・ホイップクリーム・フルーツを盛り付ける。
    (プリンの味を楽しむためトッピングは少なめにするのがおすすめです!)
23 100
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「かどや製油 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは