
汁物やスープに入った白菜が大好きで、 白菜が主役になるよう作ったレシピです♪ たっぷりの白菜もぺろりと食べれてしまう 食材2つで作るシンプルながらやみつきな 大満足の一杯🥣✨白菜の甘みに、豚肉の旨み、 豆乳のコク、塩でキリッと味をひきしめ、 仕上げのごま油で風味もよく仕上がります。 まろやかだけどスッキリとしたおいしさで、 いつもと違った豆乳スープに仕上がるので ぜひお試しください🥰
白菜の芯は1cm幅、葉は3cm幅に切る。

小鍋にごま油を中火で熱し、豚ひき肉とにんにく・しょうがチューブを加えて火が通るまで炒める。 白菜の芯も加えてしんなりとするまで3〜4分炒める。

白菜の葉、酒を加えて全体と馴染むまで炒め合わせ、A 水200ml、鶏がらスープの素小さじ1と1/2、砂糖小さじ1/2を加えて蓋をして4分煮る。

無調整豆乳を加えて沸騰しないよう温める。 味見をしながら塩を少しずつ加えて、味を調える。

器に盛り、仕上げ用ごま油を適量たらし、お好みで黒胡椒をふる。 (すりごまを加えてもおいしいです◎)

●調製豆乳を使用する場合は、砂糖を減らすまたは砂糖なしでもOKです! ●ひとつまみは親指・人差し指・中指の3本の指で軽くつまんだ量。白菜の量や人によって量に差が出るため、仕上げに塩を加える際はひとつまみずつ味見をしながら加え、味を調えてください。(スープに塩を少し感じられるようになればそれでOK!)
レシピID:515833
更新日:2025/12/17
投稿日:2025/12/17

2026/01/19 16:59


2025/12/17 18:05

おすすめ企画のご紹介♪