汁物

【白菜とひき肉の塩豆乳スープ】食材2つで大満足!白菜が主役♪

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物12.8g
  • 脂質15.8g
  • たんぱく質13.2g
  • 糖質10.5g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

汁物やスープに入った白菜が大好きで、 白菜が主役になるよう作ったレシピです♪ たっぷりの白菜もぺろりと食べれてしまう 食材2つで作るシンプルながらやみつきな 大満足の一杯🥣✨白菜の甘みに、豚肉の旨み、 豆乳のコク、塩でキリッと味をひきしめ、 仕上げのごま油で風味もよく仕上がります。 まろやかだけどスッキリとしたおいしさで、 いつもと違った豆乳スープに仕上がるので ぜひお試しください🥰

材料2人分

  • 白菜
    1/8玉(250~300g)
  • 豚ひき肉
    100g
  • ごま油
    小さじ1/2
  • にんにく・しょうがチューブ
    各2cm
  • 大さじ2
  • A
    200ml
  • A
    鶏がらスープの素
    小さじ1と1/2
  • A
    砂糖
    小さじ1/2
  • 無調整豆乳
    200ml
  • 2〜3つまみ
  • 仕上げ用ごま油
    適量
  • 黒胡椒
    適宜

作り方

  • 1

    白菜の芯は1cm幅、葉は3cm幅に切る。

    【白菜とひき肉の塩豆乳スープ】食材2つで大満足!白菜が主役♪の工程1
  • 2

    小鍋にごま油を中火で熱し、豚ひき肉とにんにく・しょうがチューブを加えて火が通るまで炒める。 白菜の芯も加えてしんなりとするまで3〜4分炒める。

    【白菜とひき肉の塩豆乳スープ】食材2つで大満足!白菜が主役♪の工程2
  • 3

    白菜の葉、酒を加えて全体と馴染むまで炒め合わせ、A 水200ml、鶏がらスープの素小さじ1と1/2、砂糖小さじ1/2を加えて蓋をして4分煮る。

    【白菜とひき肉の塩豆乳スープ】食材2つで大満足!白菜が主役♪の工程3
  • 4

    無調整豆乳を加えて沸騰しないよう温める。 味見をしながら塩を少しずつ加えて、味を調える

    【白菜とひき肉の塩豆乳スープ】食材2つで大満足!白菜が主役♪の工程4
  • 5

    器に盛り、仕上げ用ごま油を適量たらし、お好みで黒胡椒をふる。 (すりごまを加えてもおいしいです◎)

    【白菜とひき肉の塩豆乳スープ】食材2つで大満足!白菜が主役♪の工程5

ポイント

●調製豆乳を使用する場合は、砂糖を減らすまたは砂糖なしでもOKです! ●ひとつまみは親指・人差し指・中指の3本の指で軽くつまんだ量。白菜の量や人によって量に差が出るため、仕上げに塩を加える際はひとつまみずつ味見をしながら加え、味を調えてください。(スープに塩を少し感じられるようになればそれでOK!)

作ってみた!

  • りんご
    りんご

    2026/01/19 16:59

    チョロリス🐿️さんご紹介のレシピです😄半端な鶏ひき肉があったので、そちらで代用しました。具材がスープの中に隠れましたが😅お野菜もとれて美味しいおかずスープでした🙌 チョロリス🐿️さん、ご紹介くださってありがとうございます💕りなてぃさん、いつも簡単美味しいレシピありがとうございます💨
    りんごの作ってみた!投稿(【白菜とひき肉の塩豆乳スープ】食材2つで大満足!白菜が主役♪)
  • チョロリス
    チョロリス

    2025/12/17 18:05

    寒い⛄️日が続きますね🐿️☺️💖 大変美味しく頂きました🐿️☺️💖 こんな時体から心までこのスープで暖まりました🐿️😊💖 主人が今、帰宅して馬鹿ウマと言って喜んでくれてました🐿️☺️♥️ 優しいお味で最高に美味しかったです🐿️☺️💕 又、上手く作りたいです🐿️☺️💖 りなてぃさん✨ いつも素敵なレシピありがとうございます🐿️🤗💕💐🌌👏✨
    チョロリスの作ってみた!投稿(【白菜とひき肉の塩豆乳スープ】食材2つで大満足!白菜が主役♪)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら