レシピサイトNadia
    • 公開日2016/05/22
    • 更新日2016/05/22

    【万能キッチングッズ】ホーローバットの使い方アイディア

    レシピ本も出るほど人気のホーローバット。保存容器に、調理器具に、器にととっても便利ですよね。使いこなして、毎日の食卓をもっとおいしくしちゃいましょう!

    このコラムをお気に入りに追加

    7

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【万能キッチングッズ】ホーローバットの使い方アイディア

    キッチングッズの定番、ホーローのバット。清潔感があり、重ねられるので場所を取らないため、持っている人も多いはず。

    このシンプルなホーローバット、実はひとつでいくつもの使い方ができるんです。「とりあえず、持ってはいるけど…」という人におすすめしたい、ホーローバットの使い方をご紹介します。

     

    ①保存容器にぴったり

    ホーローは塩分や酸に強いので、味噌作りや漬物作りに向いてます。もちろん、作った食品の保存にも。

    自家製の味噌や醤油麹を入れたり、梅干しなどの保存容器にもぴったりですよ。

     

    ②下味付けから調理までこれ1つでOK!

    時にボウルに、時に器に。ホーローは普段の食事作りにも大活躍します。

    ●バットで作るお手軽レシピ①じゃがいもとミニトマトのグリル

    例えば、レンチンしたじゃがいもとミニトマトをホーローバットに並べ、オリーブオイルとハーブソルトをふります。ホーローバットごと、魚焼きグリルやオーブンで焼けば、香ばしい1品のできあがり! 削ったチーズをかけて、そのまま食卓へ出してもおしゃれ。

    ●バットで作るお手軽レシピ②タンドリーチキン

    ついでにもう1品。
    ホーローバットにヨーグルトやスパイスを入れてよく混ぜ、塩こしょうをふった鶏肉を入れて、まんべんなく馴染ませ、蓋をして冷蔵庫へ。

    30分ほど置いたら、蓋をとってそのまま魚焼きグリルやオーブンで焼けば、タンドリーチキンのできあがり!

    下味付けから調理までホーローバット1つで完了! これなら洗い物も少なくて、忙しい毎日にうれしいですよね。

     

    ③冷蔵も冷凍もOKだからデザート作りにも大活躍!

    こちらは「自家製マーマレードの寒天ゼリー」。これもホーローバット1つで作れます。水と寒天パウダーをホーローバットに入れて直火にかけ、寒天を溶かしてジャムとリキュールを加えて冷やすだけ。簡単~♪

    ホーローバットは冷凍庫に入れても大丈夫なので、アイスクリーム作りにも向いていますよ。

    専用の型がなくてもいいので、お菓子作りがぐっと身近になりますよね。

     

    電子レンジはNG!ホーローバットの注意点

    お手入れも簡単なホーローバットですが、長く愛用するために気をつけなくてはいけないことが1つあります。

    それは、電子レンジはNGということ。塗装の下は金属ですので、電子レンジにはかけられません。

    保存した料理を温め直したいときは、直火や湯煎にかけたり、蒸したりするか、電子レンジ可の器に中身を移して電子レンジにかけてくださいね。

    大好きなキッチングッズがあると、忙しい毎日でも気持ちよく台所に立てますよ。ぜひ、たくさん使ってあげてくださいね。

    ●関連コラム
    ●持ち寄りパーティに華を添える!おすすめ容器&メニューはコレ!
    ●お弁当箱別・かわいく見える盛り付けテク

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    7

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう