キッチングッズの定番、ホーローのバット。清潔感があり、重ねられるので場所を取らないため、持っている人も多いはず。
このシンプルなホーローバット、実はひとつでいくつもの使い方ができるんです。「とりあえず、持ってはいるけど…」という人におすすめしたい、ホーローバットの使い方をご紹介します。
①保存容器にぴったり
ホーローは塩分や酸に強いので、味噌作りや漬物作りに向いてます。もちろん、作った食品の保存にも。
自家製の味噌や醤油麹を入れたり、梅干しなどの保存容器にもぴったりですよ。
②下味付けから調理までこれ1つでOK!
時にボウルに、時に器に。ホーローは普段の食事作りにも大活躍します。
●バットで作るお手軽レシピ①じゃがいもとミニトマトのグリル
例えば、レンチンしたじゃがいもとミニトマトをホーローバットに並べ、オリーブオイルとハーブソルトをふります。ホーローバットごと、魚焼きグリルやオーブンで焼けば、香ばしい1品のできあがり! 削ったチーズをかけて、そのまま食卓へ出してもおしゃれ。
●バットで作るお手軽レシピ②タンドリーチキン
ついでにもう1品。ホーローバットにヨーグルトやスパイスを入れてよく混ぜ、塩こしょうをふった鶏肉を入れて、まんべんなく馴染ませ、蓋をして冷蔵庫へ。
30分ほど置いたら、蓋をとってそのまま魚焼きグリルやオーブンで焼けば、タンドリーチキンのできあがり!
下味付けから調理までホーローバット1つで完了! これなら洗い物も少なくて、忙しい毎日にうれしいですよね。
③冷蔵も冷凍もOKだからデザート作りにも大活躍!
こちらは「自家製マーマレードの寒天ゼリー」。これもホーローバット1つで作れます。水と寒天パウダーをホーローバットに入れて直火にかけ、寒天を溶かしてジャムとリキュールを加えて冷やすだけ。簡単~♪
ホーローバットは冷凍庫に入れても大丈夫なので、アイスクリーム作りにも向いていますよ。
専用の型がなくてもいいので、お菓子作りがぐっと身近になりますよね。
電子レンジはNG!ホーローバットの注意点
お手入れも簡単なホーローバットですが、長く愛用するために気をつけなくてはいけないことが1つあります。
それは、電子レンジはNGということ。塗装の下は金属ですので、電子レンジにはかけられません。
保存した料理を温め直したいときは、直火や湯煎にかけたり、蒸したりするか、電子レンジ可の器に中身を移して電子レンジにかけてくださいね。
大好きなキッチングッズがあると、忙しい毎日でも気持ちよく台所に立てますよ。ぜひ、たくさん使ってあげてくださいね。