5分おつまみカレーナッツ【モバイルおやつ】

5

2019.03.04

分類デザート

調理時間: 5分(乾煎りする時間を除く)

ID 373168

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

簡単にできて、持ち運びもしやすいおやつです。
スパイシーな味でついつい手が伸びます。
お好みのナッツだけでも○です。

    材料

    4人分(作りやすい分量)
    ミックスナッツ 100g(食塩・油不使用のもの)
    みりん 大さじ1
    醤油 小さじ1
    カレー粉(又はクミンパウダー) 小さじ1/4

    作り方

    ポイント

    ・お子さんが食べる際はアレルギーがないことを確認してください。
    ・お子さんが食べる場合はカレー粉の代わりにクミンパウダーをふりかけてもおいしく食べられます。
    ・みりん、醤油を煮詰めてから絡めるとカリッと仕上がります。
    ・お子さんが食べる際はアレルギーがないことを確認してください。
    ・メープルシロップは糸が軽く引いてくるまで煮詰めてから絡めるとカリッと仕上がります。

    ※レシピは当初「ナッツ類は3歳頃まで与えないようにしてください」と表記し、それ以上の年齢の子どもと食べられるおやつ、として作りましたが、
    2021年1月に消費者庁が
    「ピーナッツ、炒り豆、枝豆等の豆類、アーモンド等のナッツ類は、飲み込む準備ができていない時にのどに落ちたり、息を吸ったときに不意にのどに移動したりして、のどに詰まることがあり、また、小さく砕いた場合でも、気管に入り込んでしまうと肺炎や気管支炎になるリスクがあることから5歳以下の子どもには食べさせないでください。」
    と発表しています。
    お子さんに与える場合は年齢を考慮し、初めて食べる場合砕いたものから始め、お子さんによく噛むよう促し、食べているときはお子さんのそばにいるようにしてください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. (ミックスナッツが素焼きしてあるものでない時)ミックスナッツをフライパンに入れて火にかけ、中火で2〜3分木べらでかき混ぜながら乾煎りする。ところどころ焼き目がついたらオーブンペーパーにあけ、冷ます。クズもフライパンに残らないようにする。
    2. フライパンにみりん、醤油を入れて中火で熱し、泡が大きくなり、糸が引くくらいまで煮詰める。
    3. 細かいクズが入らないようにナッツを入れ、木べらで混ぜる。絡めたらすぐオーブンペーパーにあけ、ナッツ同士がくっつかないようにする。
    4. カレー粉(又はクミンパウダー)をふりかけ、冷ます。保存容器に入れる。
    8 101

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「カレー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは