汁物

【割って浸すだけ】ライスペーパーでお手軽ワンタン風スープ

印刷する

埋め込む

3
  • 総費用100円
  • 冷蔵保存-
  • 冷凍保存-
  • エネルギー120kcal
  • 炭水化物14.5g
  • 脂質2.8g
  • たんぱく質8.5g
  • 糖質14.2g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

火も包丁も使わない!手で割ったライスペーパーをスープに入れるだけでつるっつるのワンタンに大変身♪ 冷たくてあっさりとしたワンタン風のスープです。普段の時短ランチやあと一品にはもちろん、火や水が制限される災害時にも大活躍する非常時アイデアレシピです!

材料1人分

  • ライスペーパー
    3枚
  • ツナ缶
    1/2缶
  • A
    150ml
  • A
    鶏がらスープの素
    小さじ1.5
  • 少々
  • 大葉
    2〜3枚
  • 輪切りのレモン、またはすだち
    1切れ

作り方

  • 下準備
    ライスペーパーは手で適当な大きさに割る。 ポリ袋に入れて割ると、飛び散りにくいです。

    【割って浸すだけ】ライスペーパーでお手軽ワンタン風スープの下準備
  • 1

    器にA 水150ml、鶏がらスープの素小さじ1.5を入れ、混ぜ合わせる。塩味が薄い場合は塩を足してください。

    【割って浸すだけ】ライスペーパーでお手軽ワンタン風スープの工程1
  • 2

    割ったライスペーパーをスープに入れて浸す。

    【割って浸すだけ】ライスペーパーでお手軽ワンタン風スープの工程2
  • 3

    ツナ缶のスープと身をのせ、輪切りのレモン、またはすだち、大葉の千切りを添える。

ポイント

ライスペーパーはスープに直入れでOK!水戻し不要です。 ツナの缶汁も捨てずに活用! 缶汁には魚介の旨味が凝縮されています。スープに溶かすことで出汁いらずで深い味わいになります。 【防災・ローリングストックアレンジ】 生野菜(すだち・大葉)がない災害時は、乾燥ネギや乾燥わかめ、ポッカレモンなどで代用可能です。火もハサミも使わずポリ袋や器ひとつで作れるため、避難時の貴重なエネルギー補給にも役立ちます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

家飲み♥ちよ
  • Artist

家飲み♥ちよ

調理師・野菜ソムリエ・飲食店オーナー

  • 調理師
  • 野菜ソムリエ
  • 食生活アドバイザー
  • 介護食アドバイザー
おまかせ献立

おすすめ企画のご紹介♪