Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

海老ときのこのアーリオ・オーリオ・オレガノ炒め

15

2013.10.06

分類

調理時間: 15分

ID109983

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

プリプリの海老と、旨味の強いきのこをオレガノとガーリックでさっと炒めました。スパイスの香りと食材同士の相性の良さでワインが止まらない一品に。

えび ブランチ おもてなし その他のきのこ 世界各国の料理 炒めもの 時短

このレシピをブログで紹介する

材料(2~3人分)
海老 170g
少々
胡椒(あればホワイトペパー) 少々
きのこ類(※写真はハタケシメジ を使用) 1パック
ミニトマト 4個~
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1片
鷹の爪 1本
白ワイン 大さじ1
オレガノ(ドライ) 少々
作り方
Point!
◆海老は、背ワタを取る時に背に切り込みを。炒めるとくるんとまるまるので、仕上がり時にプリプリ感も残り、見た目も華やかに。 ◆きのこ類は他にマッシュルームや舞茸、椎茸などを。旨味が強い、味の濃いものを使うのがおすすめです。
  1. 海老は殻を剥き、片栗粉(分量外)で揉んでから流水で洗って水気をしっかり取っておく。背に切り込みを入れて背ワタを取り、軽く塩・胡椒する。
  2. きのこは石突を取って食べやすい大きさに。ミニトマトはヘタを取り、2~4つ割りに。にんにくはスライスし、鷹の爪は種を取る。
  3. フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて熱し、海老を入れる。白ワインを振って炒め、海老の色が変わったらきのことミニトマトも加えて炒め合わせる。
  4. 仕上げにオレガノを振って、ざっと炒めればできあがり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ご飯に合う (9) 時短×赤みそ (8) えび×黒こしょう (3) その他のきのこ×雪平鍋 (3) ブランチ×中華鍋 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 炒めもの×黒酢 (3)
もっと見る

「オレガノ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents