プリプリの海老と、旨味の強いきのこをオレガノとガーリックでさっと炒めました。スパイスの香りと食材同士の相性の良さでワインが止まらない一品に。
◆海老は、背ワタを取る時に背に切り込みを。炒めるとくるんとまるまるので、仕上がり時にプリプリ感も残り、見た目も華やかに。 ◆きのこ類は他にマッシュルームや舞茸、椎茸などを。旨味が強い、味の濃いものを使うのがおすすめです。
海老は殻を剥き、片栗粉(分量外)で揉んでから流水で洗って水気をしっかり取っておく。背に切り込みを入れて背ワタを取り、軽く塩・胡椒(あればホワイトペパー)をする。
きのこ類(※写真はハタケシメジを使用)は石づきを取って食べやすい大きさに。ミニトマトはヘタを取り、2~4つ割りに。にんにくはスライスし、鷹の爪は種を取る。
フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて熱し、海老を入れる。白ワインを振って炒め、海老の色が変わったらきのことミニトマトも加えて炒め合わせる。
仕上げにオレガノ(ドライ)を振って、ざっと炒めればできあがり。
109983
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!