コリコリした砂肝とシャキシャキの空芯菜(くうしんさい)がおいしい、シンプルな炒めもの。ピリリとした鷹の爪と食欲をそそるにんにくの香りで、ご飯がすすむこと間違いなし!
◆砂肝の銀皮(かたい筋の部分)は、お好みで取り外して下さい。(コリコリが好きな方はぜひ付けたままでどうぞ。) ◆空芯菜は火の通りが早いので、強火で手早く炒めます。
砂肝は銀皮ごと食べやすい厚さにスライスし、A 酒大さじ1/2、しょうが(すりおろし)1片分、塩少々をもみ込む。 空芯菜は葉と茎に分け、それぞれ食べやすい大きさに切る。 にんにくは芽を取ってスライスする。赤唐辛子は種を取り、半分に折る。
フライパンにごま油とにんにく、赤唐辛子を入れて熱し、 香りが立ったら空芯菜の茎を入れて強火で手早く炒める。
茎にツヤが出たら、汁気を切った砂肝も加えて炒め合わせる。 最後に空芯菜の葉を加えて炒め合わせ、塩・こしょうで味を調える。
130064
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!