サンドイッチの進化系「サンドらず」
「おにぎらず」が「にぎらないおにぎり」として大流行したのは記憶に新しく、まだまだその人気は健在ですよね。
今回ご紹介するのは「おにぎらず」がごはんなら、そのパンバージョン、「サンドらず」。その名の通り、「サンドしないサンドイッチ」です。
この春、流行りそうなサンドイッチの新星ともいえる「サンドらず」とはどんなものか、作り方やコツをご紹介します。
はさまない=サンドしないサンドウィッチ
「サンドらず」はiPhoneアプリ『お弁当食べたい』の作者、Ryoさんが考えた料理で、車で移動しながらランチをとるご主人のために、片手で食べやすいものをと考案したそうです。
食パンに具をのせて、手巻きずしのようにくるっと巻くだけなので誰でも簡単に可愛くできちゃいます。
「サンドらず」を作ってみよう
「サンドらず」はサンドイッチ用のパン、もしくは耳を落とした8枚切りの食パンを使います。そしてグリーンリーフも必須。あとはお好きな具材を準備すればOKです。
では、さっそく作ってみましょう!
1. ラップの上に食パン、サニーレタスを置く
食パンは耳を落とし、ひし形(◇)に置きましょう。サニーレタスは、パンが少し隠れるくらいの大き目のものを選ぶと、巻いたときに華やかです。
2.具材をのせる
具材は上半分に置きます。下の方だと巻きづらくなるので注意。
3.手巻きずしの要領でくるっと巻く
形が崩れないようにラップでしっかり固定するように巻きつけます。このラップは外さずに、パンに巻き付けましょう。乾燥も防げます。
これで「サンドらず」は完成です。
さらにワックスペーパーなどを巻きつければ、可愛さアップ!
花束のような見た目は思わずSNSにアップしたくなるのも分かります。
「ロコモコ風サンドらず」のレシピ
基本の作り方のコツをお教えしたところで、ひとつレシピもご紹介しますね。
「サンドらず」はどんなものを入れても相性はいいですが、ロコモコ風ならおなかも大満足です。
●材料(6個分)
・ハンバーグ…6個
・アボカド…1/2個
・うずらの卵…6個
〈グレイビーソース〉
・小麦粉…小さじ1
・水…100cc
・ケチャップ…大さじ1
・ウスターソース…大さじ1/2
・砂糖…小さじ1/2
●〈作り方〉
【下準備】
・アボカドは皮をむいて縦に6等分する
・うずらの卵は目玉焼きにしておく
1.ハンバーグを作る。出来合いの場合は縦にカットし、細長くしておく(巻きやすくなります)。ひき肉から作る場合は、スティック状になるよう成形する。
2.グレイビーソースを作る。ハンバーグを焼いたフライパンは油などを拭き取らず、そのまま小麦粉を入れて火にかけ、なじませる(もしくはバター5g程度をしいて作り始める)。
3.ケチャップ、ウスターソース、砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。ふつふつとしてきたら、ハンバーグにたっぷりからめる。
4.食パンの上にサニーレタスを置き、アボカド、ハンバーグ、目玉焼きの順にのせて、くるっと巻く。
こちらにもレシピアップしています。
https://oceans-nadia.com/user/26633/recipe/136523
話題のサンドらず、ぜひ試してみてください。