カスクートとは
カスクートとはフランス語で「軽食」の意味で、サンドイッチを含めた軽食全般を指します。
日本では、フランスパンなどのハード系のパンで作ったサンドイッチやバゲットサンドを、「カスクート」と呼ぶことが多いです。
カスクートはフランス発祥のサンドイッチですが、ベトナムにはバインミー、イタリアにはパニーニ、キューバにはキューバサンドなど、世界各国にさまざまなサンドイッチがあります。
カスクートのおすすめレシピ
Nadiaで人気のレシピの中から、カスクートやバゲットサンドのレシピをご紹介します。さまざまな具材で、お好みのカスクートを作ってみてくださいね。
シンプルで人気の具材!ハムとチーズのカスクート
バゲットにロースハムとカマンベールチーズを挟み、最後に黒こしょうをふって完成。シンプルで美味しい定番のカスクートです。
●おおもと のりこ(大本紀子)さんのカマンベールチーズとハムのカスクート(バゲットサンド)
最高の組み合わせ!レーズンバターのカスクート
ふっくらとしたレーズンとエシレバター、練乳で作るカスクート。おやつにもランチにもぴったりです。レーズンにラム酒を少し振りかけても美味しいですよ。
●おおもと のりこ(大本紀子)さんのレーズンバターのバゲットサンド
クリームチーズと生ハムで!春のバゲットサンド
菜の花の緑と桜のピンクが映える春らしいバゲットサンド。生ハムの塩気とはちみつの甘さが絶妙で、特別感のあるサンドイッチです!
●ナガタユイさんのクリームチーズと生ハムの春のバゲットサンド
さば缶を使って簡単にできる!さばのバゲットサンド
さば缶の汁をしっかり切って、トースターで焼いてから挟むのがポイント。ささっと作れてボリュームのあるサンドイッチなので、忙しい日の朝やお昼ご飯にぴったりです。
●曽布川優子さんのサバ缶で 簡単サバサンド弁当
いろいろなカスクートを作ってみよう!
フランスパンなどのハード系のパンと、ハムやチーズ、野菜などの具材があれば簡単に作れるカスクート。お気に入りのパンに好きな具材を挟んで、いろいろなカスクートを作ってみてはいかがでしょうか。