【基本の和食】筍の土佐煮」の作ってみた!一覧

はな
はな

2025/06/03 19:02

はなの作ってみた!投稿(【基本の和食】筍の土佐煮)
祖母にたけのこを貰ったので、初めて自分でたけのこを煮ました。 とても美味しくできて大満足です! これからはできあがったものを貰うだけじゃなくて、自分でも作れそうなので嬉しいです。 旦那も美味しいと食べてくれました。
ゆみ
ゆみ

2025/04/18 13:37

ゆみの作ってみた!投稿(【基本の和食】筍の土佐煮)
昨晩の副菜その2【筍の土佐煮】とお酒のアテ【木の芽和え】(自己流)です。 贅沢な話で今季、西の方は、タケノコ裏作で不作と聞いていたのに我が家は、豊作✨😁✨今春、3か所目からの頂き物のタケノコ🎶茹でて自然に冷ます…下処理・アク抜き作業と大量のタケノコの皮のゴミ問題などありますが、どちらも嬉しい悲鳴です🤣 土佐煮は、自己流の見直しで、こちらのレシピを…美味しかったので次から、野島さんレシピが我が家の土佐煮の味に🍀 写真上段の木の芽和え、普通は白味噌を使う和え衣をいつもの合わせ味噌で作ったものです。白味噌使わないので、木の芽和えのためだけに買うのもどうかと…そもそも木の芽和えも、あまり食べない💦掘りたてのタケノコにわざわざ山椒の新芽を添えてくれてたので…無駄にしたくない思いのみ😅
Rico
Rico

2024/04/30 19:38

しょうゆ、砂糖控えめにしてもよかったかも。
オリーブ
オリーブ

2023/04/15 21:48

オリーブの作ってみた!投稿(【基本の和食】筍の土佐煮)
NadiaNadiaNadiaNadiaNadiaNadiaNadiaNadiaNadiaNadia
今年初めての筍をこちらのレシピの土佐煮でいただきました。 簡単で美味しくて、家族にも好評でした。 またリピートしたいです♡
まかまち
まかまち

2022/04/27 14:36

コレ簡単で美味しくてリピートさせて頂きます。筍の味も感じ、ほんのり甘く最後に加える鰹節が凄く良いアクセントになり私は沢山かけます。