簡単なのに最高に美味しい!ゴロゴロ苺ジャム

15

2020.04.06

分類デザート

調理時間: 15分(漬け込み時間は除く)

ID 389194

ナオ

簡単美味しいおうちご飯♩ナオのレシピルーム

ジャムはお家で簡単に作れます♩旬の苺を使ってぜひ作ってみてくださいね。
立派な大きい苺はもちろん美味しいですが、小粒のもので作るのが私は好きです♡
最初にグラニュー糖をまぶして時間を置くことが美味しさの秘訣です。
煮ている間も放置で大丈夫な簡単レシピですが、火は弱めにしてくださいね。強いと焦げます。

    材料2人分
    1パック(約280g)
    グラニュー糖 80g
    レモン汁 小さじ1
    作り方
    Point!
    砂糖の種類によって味わいが変わります。グラニュー糖だと色も綺麗に仕上がり、味にクセもないため一番オススメです。
    きび糖だと色が少し鈍くなりますが優しい味わいで美味しいです。
    好みのリキュールを加えてみたり、いろいろなアレンジができるのもお家ジャムの醍醐味なので、色々試してみてくださいね。
    1. 苺はよく洗い、ヘタを取る。
    2. ボウルに苺とグラニュー糖を入れる。
    3. グラニュー糖を苺に満遍なくまぶしたら30分以上置いておく。
      一晩くらい置いておいても大丈夫です。
    4. しばらくおくとこのようにグラニュー糖が苺に馴染みます。
    5. 鍋に全て移し入れ、レモン汁を加えて弱めの中火にかける。
    6. 10分〜15分程度煮たら完成。
      好みのとろみがついたら煮沸消毒したビンなどに移す。
      煮ている間、途中でかき混ぜたりせずに放置で大丈夫です。
    7. ゴロゴロした果肉感がとても美味しいです♩
      自宅で作るからこその季節の味をぜひ試してみてくださいね(^ ^)
    15 221
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ジャム 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。