ポテサラアレンジ!「鮭のムニエル*ポテサラタルタルソース」

15

2015.09.30

分類主菜

調理時間: 15分

ID 131923

deco

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ薬膳メモ付

ポテサラを使った「お野菜たっぷりのタルタルソース」。じゃがいもが味をまるくやさしく、きゅうり&玉ねぎのシャキシャキがアクセントに!ムニエルと相性ぴったりです♪

    材料

    2人分
    鮭の切り身 2切れ
    薄力粉 適量
    塩、こしょう 各少々
    バター 大さじ1
    オリーブオイル 大さじ1
    基本のポテトサラダ 100g
    ゆで卵 1個
    A
    牛乳 大さじ2
    A
    マヨネーズ 大さじ1
    A
    レモン汁 小さじ1

    作り方

    ポイント

    鮭は焼きすぎるとパサつくので、トータルで5~6分くらいを目安に焼くといいと思います。
    タルタルソースには、お好みで粒マスタードを入れてもおいしいです。
    1. ボウルにポテトサラダを入れ、キッチン鋏で具材を小さくカットする。(まな板の上に乗せ包丁で切っても)
    2. ①をお好みのなめらかさになるまでマッシュし、<A>を加えてよく混ぜる。刻んだゆで卵を加えて混ぜる。(=ポテサラタルタル)
    3. 鮭の水気をふき取り、塩を両面にふる。10分置き、出てきた水気をしっかりふき取る。こしょうをふり、小麦粉を薄くはたきつける。
    4. フライパンにオイルとバターを入れて火にかける。バターが溶けてふつふつとしてきたら、③の鮭を盛りつけるときに上になる方から中火で焼く(スプーンで油をすくい鮭にかけながら焼くといいです)。いい焼き色が付いたらひっくり返して裏面もさっと焼く。
    5. お皿に鮭のムニエルを盛り付け、ポテサラタルタルソースをかける。
    5 40

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ポテトサラダ 子供

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ポテトサラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは