鯛めし(1分動画付き) 料亭風の本格派

30

2018.04.19

分類主食

調理時間: 30分(※下味付け時間&蒸らし時間を除く。)

ID 274195

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

料亭風の本格鯛めしのレシピを1分動画付きでまとめました。お祝い事の多い季節にご参照下さい。

炊き込みご飯 ヘルシー 一番だし 時短 おふくろの味 記念日 日本料理 シニア 日本酒に合うおつまみ 鯛めし お祝い ビールに合うおつまみ おもてなし 真鯛 簡単 子供 カルシウム 和食

このレシピをサイトに埋め込む

材料(※8号鍋で2合分のレシピです。)
真鯛  1尾
白米  2合
一番だし  360ml
しょうゆ  大さじ1
塩  小さじ1/2
三つ葉  1束
塩(下味付け用)  小さじ1
作り方
Point!
(※1)しょうがを入れるか?入れないか?は好みが分かれますが、しょうがを入れるとしょうがの風味が鯛の風味に勝ってしまうのであまりお薦めはしません。それよりも、鯛の風味を引き立てる一番だしの風味にこだわりましょう!
  1. ①真鯛はうろこと内臓を取り除いたものを用意します。
    真鯛は塩(下味付け用)を両面及び内側にふり、30分置き、キッチンペーパーで塩と水分、汚れをしっかりふき取っておきます。
    ②白米は水でよく研いでからザルにあげておきます。
    ③三つ葉は根元を切り落とし、5cm幅にカットしておきます。
  2. 土鍋に下準備②の白米を敷き詰めてから一番だしを投入します。
  3. 1に塩、しょうゆを加えてヘラで全体をよく混ぜます。
  4. 2の上に下準備①の真鯛を乗せます。
  5. 土鍋の蓋をして強火に10分かけます。
  6. 今度は弱火にして5分加熱します。
  7. 火を止めて、厚手のバスタオイルで土鍋の蓋を覆って空気穴をふさぎながらよく蒸らします。
  8. 蓋を開けて下準備③の三つ葉を散らして再度蓋をして蒸らしてからいただきます。
15 95
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) ヘルシー×ドライバジル (28) 時短×削り節 (27) おもてなし×アーモンドパウダー (24) 子供×ハロウィンデコ (21) シニア×モーニング (11) ビールに合うおつまみ×なめたけ (6) 和食×牛すじ (6) おふくろの味×簡単煮込み (3) お祝い×鶏ひき肉 (3) カルシウム×鶏胸肉 (3) 日本料理×電子レンジ (3) 日本酒に合うおつまみ×鶏レバー (3) 炊き込みご飯×黒豆 (3) 真鯛×時短 (3) 記念日×秋刀魚 (3) 鯛めし×真鯛 (3)
    もっと見る

    「鯛めし 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは