Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

鯛めし(1分動画付き) 料亭風の本格派

30

2018.04.19

分類主食

調理時間: 30分(※下味付け時間&蒸らし時間を除く。)

ID274195

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

料亭風の本格鯛めしのレシピを1分動画付きでまとめました。お祝い事の多い季節にご参照下さい。

カルシウム ヘルシー 一番だし おふくろの味 時短 料亭風 シニア 日本料理 記念日 鯛めし 日本酒に合うおつまみ お祝い おもてなし ビールに合うおつまみ 真鯛 炊き込みごはん 子供 簡単 和食

このレシピをブログで紹介する

材料(※8号鍋で2合分のレシピです。)
真鯛  1尾
白米  2合
一番だし  360ml
しょうゆ  大さじ1
塩  小さじ1/2
三つ葉  1束
塩(下味付け用)  小さじ1
作り方
Point!
(※1)しょうがを入れるか?入れないか?は好みが分かれますが、しょうがを入れるとしょうがの風味が鯛の風味に勝ってしまうのであまりお薦めはしません。それよりも、鯛の風味を引き立てる一番だしの風味にこだわりましょう!
  1. ①真鯛はうろこと内臓を取り除いたものを用意します。
    真鯛は塩(下味付け用)を両面及び内側にふり、30分置き、キッチンペーパーで塩と水分、汚れをしっかりふき取っておきます。
    ②白米は水でよく研いでからザルにあげておきます。
    ③三つ葉は根元を切り落とし、5cm幅にカットしておきます。
  2. 土鍋に下準備②の白米を敷き詰めてから一番だしを投入します。
  3. 1に塩、しょうゆを加えてヘラで全体をよく混ぜます。
  4. 2の上に下準備①の真鯛を乗せます。
  5. 土鍋の蓋をして強火に10分かけます。
  6. 今度は弱火にして5分加熱します。
  7. 火を止めて、厚手のバスタオイルで土鍋の蓋を覆って空気穴をふさぎながらよく蒸らします。
  8. 蓋を開けて下準備③の三つ葉を散らして再度蓋をして蒸らしてからいただきます。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×クリーム系パスタ (14) おもてなし×中華風スープ (10) ヘルシー×ゆで卵 (10) 子供×蒸し料理 (9) 時短×ピラフ (8) シニア×がんもどき (7) おふくろの味×黒砂糖 (3) お祝い×鯛 (3) カルシウム×青のり (3) ビールに合うおつまみ×麻婆豆腐 (3) 和食×冷しゃぶ (3) 日本料理×鯵 (3) 日本酒に合うおつまみ×鶏肉のおかず (3) 炊き込みごはん×鶏肉 (3) 真鯛×簡単 (3) 記念日×黒ごま (3) 鯛めし×鯛 (3)
もっと見る

「真鯛  」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents