
卵入らず、コツ入らずの優秀なてんぷら粉を使えば、サクふわな仕上がりになります。 今回は豆腐も水切り不要で、少量油で揚げ焼きにしています。 揚げたては、外はカリカリ、中はふわトロな感じです。 お子様も大好きなたこ焼き味に仕上げてます。 おつまみにもピッタリですよ!
下準備
ちくわ、紅生姜は細かく刻む。
小ねぎは小口切りにする。
ボウルにキッチンペーパーで水気を拭きとった木綿豆腐、ちくわ、小ねぎ、紅生姜、てんぷら粉、 鰹節を加えよく混ぜる。

大きさを揃えて焼けるように、ここで等分に仕切っておくとよい。

フライパンに5mmほどの深さになるようにサラダ油を入れ中火で熱し、2をスプーンですくい並べる。 焼き目がつくまでそのまま動かさず焼く。

焼き目がついてきたら、最初に入れたものから順番に返し、やや火を強め焼く。 時々フライパンを傾け、たねにサラダ油がかぶるようにして全体がカリッとなるように揚げ焼きする。

油を切る。

枝豆じゃこチーズの落とし揚げレシピもあり ID410104 https://oceans-nadia.com/user/279721/recipe/410104

●今回はふわトロな感じを味わうため豆腐の水分を拭き取るだけにしましたが、水切りをしっかりしてふわふわな感じを味うこともできます。 お好みでどうぞ。 (豆腐の水分によっててんぷら粉の量は適宜調節してください) ●たこを入れても美味しいですが、今回はちくわで代用しました。
レシピID:409978
更新日:2021/03/31
投稿日:2021/03/31

るみ
料理家
おすすめ企画のご紹介♪