Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

雑穀みその五平餅

15

2013.04.23

分類主食

調理時間: 15分

ID100923

柴田真希

管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪MaKitchen

ごはんがあまった時やおやつ、お夜食にもおすすめ。
ごはんはどんなブレンドでもOK!すりつぶす(混ぜる)ことによってもっちり感が出てきます!
(きりたんぽと同じ要領です)

ごはん アイデア料理 おにぎり 和風スイーツ アレルギー 子供 おふくろの味

このレシピをブログで紹介する

材料2人分(小4個分)
雑穀ごはん 2杯
A
ごま 大さじ1
A
きび砂糖 大さじ2
A
醤油・味噌 各小さじ2
A
高きび(調理済み) 30g
作り方
Point!
■今回は高きびを使いましたが、炊いた雑穀が余っていたら、それを使ってOKです。 わたしはそばの実やきびなど、いろいろな雑穀で試しています。 ■雑穀がない人は、炒めたひき肉などで代用しても良いですし、味噌のみでも美味しいです。
  1. 高きび150gはさっと洗い、200ccの30分以上の水(分量外)に浸水させ、ごはんを炊く要領で15~20分鍋で炊き上げる。
    (炊飯器で炊いても良い)
    炊きあがったもののうち、30gを使用する。
  2. 雑穀ごはんはすりばちなどを使って餅状に練る。これを俵型に成形する。
  3. A

    ごま 大さじ1、きび砂糖 大さじ2、醤油・味噌 各小さじ2、高きび(調理済み) 30g

    を混ぜあわせる。
  4. (1)の雑穀もちをオーブントースターかグリルに載せて表面に軽く焦げ目をつける。
    裏返したら(2)を塗ってこんがりと焼き色がつくまで焼く。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×火を使わない (9) アイデア料理×オレンジジュース (5) おにぎり×鶏ひき肉 (3) おふくろの味×黒砂糖 (3) ごはん×STAUB (3) アレルギー×麻婆豆腐 (3) 和風スイーツ×黒練りごま (3)
もっと見る

「高きび 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents