ひなまつりやお彼岸、お盆に作りたい【おはぎ】(ぼたもち)。 赤米を入れて可愛らしくしあげました。
下準備
もち米と赤米をさっとあらい、(A)を炊飯器に入れて、1時間くらい浸水させ、通常通り炊く。
炊きあがった赤米ごはんを、軽くつぶす。
ラップの上に、6等分した(1)をのせて、さらに上からラップをかけて平たくのばす。
上のラップをはずし、ゆであずきをのせてつつみ、ラップでくるむ。
ゆであずきは、缶詰をつかってもいいですが、炊く時はこちらを参考に! ▼ゆであずき https://oceans-nadia.com/user/28/recipe/113072
■この方法で作ると、手を汚さずにつくることができます。 お子さんと作ってもいいですね♪ ■まわりにきなこなどをまぶしても良いです。 ■赤米に含まれるプロアントシアニジンは、クランベリーにも含まれるフィトケミカルで美肌効果も期待できます。
レシピID:125602
更新日:2015/03/03
投稿日:2015/03/03
広告
広告