!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
お店で食べた魯肉飯(ルーローハン)をもう一度食べたい! 自宅で手軽に、でも本格的に作りたい!と思って生み出したレシピです♪ お弁当にも入れたいので時間がたってもおいしいように工夫しています。
冷めてもおいしいように、通常豚バラ肉を選ぶところ豚肩ロース肉にしています。そうすることで、冷めて嫌な脂の塊ができず、お弁当にもおすすめです♪ また時間が経っても柔らかくおいしく召し上がりいただけるように、「マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん」で下味をつけていることもポイント!
チンゲン菜は、たっぷりの湯で3分程ゆで、水分を絞っておく。チンゲン菜を茹でたお湯を再利用し、卵を7分程度ゆでる。
豚肩ロース肉(塊)は、1cm厚さに切り、それをさらに1cm幅に切る。 ねぎは、みじん切りにする。 A マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん大さじ2、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、オイスターソース大さじ1/2、おろしにんにく小さじ1、おろししょうが小さじ1は、混ぜ合わせる。
ボウルに肉、塩、こしょう、マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりんを入れ、軽くもんでおく。
フライパンにサラダ油を入れ、豚肉を中火で焼く。 焼き色がついたら、水、A マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん大さじ2、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、オイスターソース大さじ1/2、おろしにんにく小さじ1、おろししょうが小さじ1、ゆで卵、ねぎを加えて、水分がなくなるまで7~8分程度、弱火で煮る。 本格派がお好みの方は五香粉を加える。
お弁当箱に、ご飯を盛り、4、チンゲン菜をのせ、糸唐辛子を添える。
477877
Hanaco(はなこ)
お弁当をSNSで発信しております。Instagramのフォロワー数は25万人(2024年7月時点) 休日には友人を自宅に招いておもてなしすることもあるのでNadiaサイトではお酒の席に合うレシピも発信していきます♬ _____________________ 初書籍 好評発売中📕 「詰め方」のルールがわかればセンスはいらない! 寝る前につくる美しいお弁当 🛒ご購入は全国の書店かAmazon・楽天から 4刷重版いただきました ありがとうございます🥹🙏🏻 _____________________