バター香る♪塩オートミールパン!卵なし小麦粉なし

60

2022.01.13

分類主食

調理時間: 1時間 0分

ID 426539

nami(辻本なみ)

シンプルえいようレシピ【ママと子どもに優しい】

人気食材「オートミール」を使用した塩パンです。
手でこねる作業はなし!
混ぜて丸めて焼くだけ簡単時短♪
オートミールの香ばしさとバターの風味はとてもよく合います。
今回はフランス産のバターを使用しました。
フランス産のバターを含むヨーロッパ産のバターは高品質で香りが良いのが特徴です。
フランスでは、乳牛が健康でいられるよう 栄養面、生活面を徹底して管理し、バター製造が行われています。
いつもの料理にフランス産のバターを加えると料理がワンランクアップしますよ!

材料

(6個分)
オートミール 150g(クイックオーツ使用)
砂糖 10g
ドライイースト 3g
2g
サイリウム 4g
バター(無塩) 20g
ぬるま湯 180ml
オートミール 適量(トッピング用)

作り方

ポイント

ご家庭のオーブンに合わせて発酵時間・加熱時間は調節してください。

#フランス全国酪農経済センタータイアップ
  1. オートミールはフードプロセッサーなどで粉砕する。
    バター(無塩)は8~10等分に切る。
    天板にオーブン用シートなどを敷く。
  2. ボウルに粉砕したオートミール、砂糖、ドライイースト、塩、サイリウムを入れて混ぜ合わせる。
  3. 1にバター(無塩)、ぬるま湯を入れ、ヘラでこねるように混ぜる。
    ※ぬるま湯は30~40℃程度で、手でさわって熱くない程度の温度です。
  4. 生地を6等分にし、水で濡らした手で丸めて天板に並べる。
    霧吹きで生地の表面に水をかける。
    (霧吹きがなければ、手を水で濡らし生地の表面をなでて水をつける)

    オーブンの発酵機能(35℃)で20分程度発酵させる。
  5. オーブンを200℃に予熱する。
    霧吹きで生地の表面に水をかけ、お好みでトッピング用のオートミールをかける。
    (霧吹きがなければ、手を水で濡らし生地の表面をなでて水をつける)
    予熱したオーブンで20分焼く。
  6. お好みでフランス産バター(分量外)をつけてお召し上がりください。
6 88

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

パン パン バター オオバコ ヘルシー サイリウム ダイエット トッピング ロールパン オートミール ドライイースト 丸パン 作り置き 冷凍保存 卵不使用 塩パン 小麦粉 小麦粉不使用 時短 朝食 ぬるま湯 発酵 簡単 簡単レシピ 糖質オフ 腸活

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは