Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 味付け1つ!炊飯器de簡単♡ひじきごはん

    味付け1つ!炊飯器de簡単♡ひじきごはん 5分前

    195人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 食べすぎ注意!白菜とちくわの和風サラダ【#作り置き#レンジ】

    食べすぎ注意!白菜とちくわの和風サラダ【#作り置き#レンジ】 17分前

    289人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 【鶏むね専用】これは…むね?ザクッとジュワッと至福の唐揚げ

    【鶏むね専用】これは…むね?ザクッとジュワッと至福の唐揚げ 26分前

    207人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. こってり味♡厚揚げと舞茸の照りマヨ焼き

    こってり味♡厚揚げと舞茸の照りマヨ焼き 39分前

    157人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. ブロッコリーとちくわのマヨおかか和え

    ブロッコリーとちくわのマヨおかか和え 51分前

    102人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ヘルシー&おしゃれにいただく「ベジヌードル(ベジパスタ)」

「麺類は炭水化物で太りやすい…」そんなイメージを覆してしまうのが 今回紹介するベジヌードル(ベジパスタ)! ベジヌードル(ベジパスタ)とは、野菜をそのまま麺として食べる麺料理のこと。 早速ベジヌードル(ベジパスタ)で楽しくカロリーオフしてみましょう。

キーワード
話題 レシピ ベジヌードル 野菜 ヘルシー 食物繊維 ダイエット 簡単
この記事をお気に入りに追加

みなさん、ベジヌードル(ベジパスタ)ってご存知ですか?

ベジヌードル(ベジパスタ)とは、野菜をそのまま麺として食べる麺料理のこと。麺、なのに野菜?お手軽にできるヘルシーなベジヌードル(ベジパスタ)についてご紹介します!

 

どんな野菜がベジヌードル(ベジパスタ)に向いてる?

 

ベジヌードル(ベジパスタ)に適しているのは、きゅうり、ズッキーニ、人参、カブ、大根、じゃがいもなどの野菜です。

ズッキーニのベジヌードル(ベジパスタ)ならパスタに。大根の麺ならお鍋の〆やフォーに。じゃがいもなら揚げておつまみに。人参なら普段のきんぴらの味付けでも違った印象に。

ベジヌードル(ベジパスタ)でさっぱりマリネもおすすめです。普段の野菜が華やかに仕上がるので、パーティにもぴったり。ベジヌードル(ベジパスタ)にするだけで野菜嫌いの子どもも楽しく食べてくれるかもしれません。

そして何より嬉しいのは、低カロリーで野菜をたくさんいただけること!!普段の麺の量を半分に減らして、代わりにベジヌードル(ベジパスタ)でかさ増しすれば、知らずにカロリーオフ出来てしまいます。さらに、火の通りが早いので時短にも繋がるところが忙しい女性の味方ですね。

 

どうやってベジヌードル(ベジパスタ)にするの?

野菜を細長く麺状にカットすればOK。ご自宅にあるものでベジヌードル(ベジパスタ)を作りたいときは、ピーラーを使って長くカットし、リボンのようにすれば近づきます。

ただし、より麺っぽくベジヌードル(ベジパスタ)を作りたい場合は、専用のヌードルカッターを使用するのがおすすめです!

海外では各メーカーがこぞってヌードルカッターを発売しています。今回使用したのはこちら。

スパイラルカッター

大根でベジヌードル(ベジパスタ)を作ってみると、

少しコツはいりますが、鉛筆削りのようにニョロニョロとヌードル状にカットできます。新しい盛り付け方、新しい料理のアイデアが湧いてきそうです。パーティーにはもちろん、日々の食卓も楽しく彩られ笑顔が生まれそうですね。

 

ベジヌードル(ベジパスタ)の食べ方

 

ベジヌードル(ベジパスタ)サラダ

 

〈材料〉※写真は10人分

・お好みの葉野菜 (写真はサニーレタス1株分と、水菜1株)

・ラディッシュ 大3個

・紫大根 200〜250g

・くるみオイル 大さじ4

・くるみ ひとにぎり

・ゆず 1個

・クレイジーソルト 適宜

 

〈下準備〉

・くるみはフライパンで軽く煎っておく。

 

〈作り方〉

1.お好みの葉野菜を洗ったら、しっかり水切りする。

2.手で優しく食べやすいサイズに葉をちぎり、ラディッシュは半分にカットしたら薄切りにし、ボウルへ入れる。

3.紫大根はベジカッターでヌードル状にしたら、ゆずを絞り1/2個分を絡めておく。

4.2の葉野菜にくるみオイルをかけたら、しっかり上から下へトスしながら葉にオイルのコーティングをつくる。

5.残りのゆず1/2個分の絞り汁をかけ、クレイジーソルトをふり再度トスして混ぜ合わせる。

6.ベジヌードル(ベジパスタ)を真ん中に盛りつけ、くるみをちらし、お好みでゆずの皮を刻みちらす。

 

シンプルなサラダだからこそ、葉物野菜をしっかり水切りすることと、オイルと葉物野菜をしっかりと空気をふくませるようにトスするのがポイントです。
ひとつひとつの行程を丁寧に行うと味が確実に変わります。ベジヌードル(ベジパスタ)でカットした大根は、軽い口当たりでとても食べやすいのでたくさんいただけます。

 

今回はシンプルなベジヌードルサラダでしたが、ベジヌードル(ベジパスタ)はアイデア次第で広がる楽しい料理です。さまざまなかさ増し料理に利用したり、麺代わりに使ったりして、野菜を楽しくたくさんいただいてみてくださいね。

このコラムを書いたNadia Artist

うれしごはんフードプランナー

Mayumi Kotsubo

https://oceans-nadia.com/user/29651

 

キーワード
話題 レシピ ベジヌードル 野菜 ヘルシー 食物繊維 ダイエット 簡単
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは