水分をすべて赤ワインにし、たっぷり2種類のレーズンを入れた香りの良い天然酵母パンです。
赤ワインのアルコール分が残っていると、発酵の妨げになるため、十分に煮詰めて蒸発させてください。 レーズンは今回2種類を入れていますが、お好みのドライフルーツを100gで代用可能です。
赤ワインは2/3程度になるまで煮詰め、冷ましておく。(中火で5分程度)
計量カップにA 塩5g、きび砂糖20g、赤ワイン180ml、ホシノ天然酵母生種20gを入れてよく混ぜ合わせる。強力粉を入れたボールに加え、へらで混ぜ合わせ、まとまってきたらまな板の上に取り出して手で表面がなめらかになるまでこねる。
レーズン(カレンズ)、マスカットレーズンを加えて均一になるまでこねたら、ボールに戻し入れ、ラップをして7時間ほど置く。(一次発酵:25℃前後)
3の生地をカードで切って12等分にし、丸めて20分ほど休ませる。(ベンチタイム)
天板にオーブンシートを敷き、4の生地を丸め直して並べ、30分ほど発酵させる。(最終発酵:25℃前後)
5に飾りのため茶こしで強力粉(分量外)を少々ふり、真ん中に3本クープ(切り目)を入れる。190℃に予熱したオーブンで15分焼成する。 ※赤ワインの色をいかすため、あまり焼き色をつけないように少し低めの温度で焼いています。
115292
星野奈々子
フードコーディネーター。慶應義塾大学卒業。 日本IBMにてITエンジニアとして働きながら本格的に料理の勉強を始め、退社後にル・コルドン・ブルー代官山校 フランス料理ディプロマを取得。祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し、独立。フレンチから和食、エスニックと幅広いジャンルを得意とし、企業や雑誌のレシピ開発、フードスタイリングを中心に活躍。近著は『スープ・ポタージュ・チャウダーの本』『スープジャーでほめられべんとう』(エイ出版社刊)。