Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

【天然酵母パン】赤ワインとレーズン

60

2014.05.09

分類

調理時間: 1時間 0分

ID115292

星野奈々子

ビオワインとおもてなしごはん。

水分をすべて赤ワインにし、たっぷり2種類のレーズンを入れた香りの良い天然酵母パンです。

天然酵母のパン ブランチ おもてなし 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(直径6cm12個分)
強力粉(はるゆたか100%) 300g
5g
きび砂糖 20g
赤ワイン 180ml(煮詰める前300ml程度)
ホシノ天然酵母生種 20g
レーズン(カレンズ) 60g
マスカットレーズン 40g
作り方
Point!
赤ワインのアルコール分が残っていると、発酵の妨げになるため、十分に煮詰めて蒸発させてください。 レーズンは今回2種類を入れていますが、おこのみのドライフルーツを100gで代用可能です。
  1. 赤ワインは2/3程度になるまで煮詰め、冷ましておく。(中火で5分程度)
  2. 計量カップに粉以外の材料を入れてよく混ぜ合わせる。強力粉を入れたボールに加え、へらで混ぜ合わせ、まとまってきたらまな板の上に取り出して手で表面がなめらかになるまでこねる。
  3. レーズンを加えて均一になるまでこねたら、ボールに戻し入れ、ラップをして7時間ほど置く。(一次発酵:25℃前後)
  4. 4の生地をカードで切って12等分にし、丸めて20分ほど休ませる。(ベンチタイム)
  5. 天板にオーブンシートを敷き、4の生地を丸め直して並べ、30分ほど発酵させる。(最終発酵:25℃前後)
  6. 6に飾りのため茶こしで強力粉を少々ふり、真ん中に3本クープ(切り目)を入れる。190℃に予熱したオーブンで15分焼成する。

    ※赤ワインの色をいかすため、あまり焼き色をつけないように少し低めの温度で焼いています。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ピカタ (9) 子供×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (8) ブランチ×山芋 (3) 天然酵母のパン×食パン (3)
もっと見る

「ホシノ天然酵母生種 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents