【レンジで!】どんぶりで楽して作るナポリタン

10

2021.11.07

分類主食

調理時間: 10分(パスタの茹で時間によって変わります。)

ID 425295

すがたなみ(菅田奈海)

作る人も楽しい♪「てまぬきレシピ」

一人用のパスタを丼だけで作るレシピ、略して「丼パスタ」。
材料も少なくて本当に簡単に完成します!
丼で調理してそのまま食べられるから、洗い物が少ないのも◎!一人分のランチやお子様の捕食、お弁当用なんかにもおすすめです♪

    材料

    1人分
    パスタ 100g
    ソーセージ 2本
    玉ねぎ 1/8個
    ピーマン 1個
    にんにく 1/4かけ
    200ml
    A
    ケチャップ 大さじ2
    A
    1つまみ
    A
    めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
    A
    オリーブオイル 小さじ1

    作り方

    ポイント

    ・パスタは6分茹で以上のものを使用してください(お湯が沸かないのと具材に火が通らないため)

    ・加熱後は水分を吸わすのがポイント!なるべく調味料は動かさずに麺を混ぜてから、最後にしっかり混ぜあわせてください。
    ・すぐに食べるとアルデンテに感じますが、少しおくとちょうど良いです。柔らかい方が良い場合は加熱時間を通常の茹で時間プラス2分にしてください。
    1. パスタを半分に折って入れれるくらいの直径の耐熱の丼を用意してください。ない場合は大きめの耐熱のタッパーでも大丈夫です。
    2. ソーセージは輪切りに、玉ねぎとにんにくはみじん切り、ピーマンはタネをとって薄めの輪切りにしてください。
    3. 耐熱の丼に①とA

      ケチャップ 大さじ2、塩 1つまみ、めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1、オリーブオイル 小さじ1

      と水を入れます。

      ※お水にスパゲッティが隠れるくらいにしてください。
    4. スパゲッティを箸で軽く混ぜて、電子レンジ(600w)でスパゲッティの茹で時間+1分加熱する。

      ※混ぜるのはスパゲッティのくっつき防止なのでケチャップは混ぜないでください。
    5. 加熱後、よく混ぜ合わせて、少し置いて出来上がり。

      ※加熱後水分が残っているように思いますが混ぜていると、スパゲッティが水分を吸ってきいます。
    1 74

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    パスタ パスタ レンジ にんにく めんつゆ ピーマン ブランチ ウインナー ケチャップ ソーセージ ナポリタン オリーブオイル 子供 手軽 アイデア料理 時短 玉ねぎ 簡単 簡単レシピ 電子レンジ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは