モッツァレラのサラダ

60

2021.03.29

分類副菜

調理時間: 1時間 0分

ID 408150

こんどうとしえ

キッチンで旅をする 世界のおいしいものを探して…

フィオルディマーゾ社の水牛製モッツァレラを使用しています。スーパーで販売されている国産のモッツァレラでも構いませんが、特別な時には是非水牛製のモッツァレラを使ってみてください。フレーバーソルトはハーブ入りやレモン風味などがお勧めです。

    材料4人分
    プチトマト 24個
    オリーブオイル 小さじ2
    ひとつまみ
    プロシュット 4枚
    ヘーゼルナッツ 20粒
    サラダホウレンソウ 2~3株(ルッコラでもOK)
    モッツァレラチーズ 8個(1個50g)
    フレーバーソルト(普通の塩でも) 小さじ1/2
    作り方
    Point!
    プチトマトは低温でローストすることで甘みが凝縮します。同様にプロシュットは適度に水分と脂分が抜けてカリッとした食感になります。いずれもあらかじめ作っておいて、冷蔵庫で2日程度保存可能です。
    1. オーブンを130℃に温める。プチトマトを半分に切る。天板にクッキングシートを敷き、切った断面を下にしてプチトマトを置く。オリーブオイルと塩を振りかけ、130℃のオーブンで40分焼く。
    2. オーブンを110℃に温める。天板にクッキングシートを敷き、プロシュットを並べる。110℃のオーブンで15分焼く。焼きあがったら表面の脂を軽くふき、ケーキクーラーの上で冷ます。
    3. プロシュットを焼く際に別の天板にヘーゼルナッツをのせ、同時に焼いておく。冷めたら包丁で半分に切る。
    4. サラダホウレンソウを冷水で洗い、水気をふき取り、食べやすい長さに切る。器に平らに盛り付け、プチトマト、生ハム、ヘーゼルナッツ、モッツァレラチーズをのせる。最後にフレーバーソルト(普通の塩でも)を振りかける。
    0 7
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。