バターナッツ・スカッシュのチーズフォンデュ

45

2021.07.01

分類副菜

調理時間: 45分

ID 415900

こんどうとしえ

キッチンで旅をする 世界のおいしいものを探して…

水分が多く繊維質の多いバターナッツ・スカッシュは煮物には不向きですが、オーブンで焼くとねっとりとクリーミーに仕上がります。あっさりしているのでチーズとよく合います。

    材料

    4人分(バターナッツ・スカッシュ1/2個分)
    バターナッツ・スカッシュ 1/2個(縦に切る)
    オリーブオイル 適量
    シュレッドチーズ 130g
    白ワイン 60ml
    片栗粉 小さじ1(同量の水で溶く)
    小さじ1/4
    にんにく 1/2かけ

    作り方

    ポイント

    シュレッドチーズにお好みでパルミジャーノ・レッジャーノやブルーチーズ、コンテを10~20g程度加えると、さらに風味豊かなフォンデュになります。
    1. オーブンを180℃に予熱する。
    2. バターナッツ・スカッシュの種を取り除く。断面と種を取り除いた窪みの部分にオリーブオイルを塗る。断面を上にして天板にのせ、180℃のオーブンで30~40分ほど、竹串がスッと通るまで焼く。焦げるようならアルミホイルをかぶせる。
    3. 鍋ににんにくをこすりつける。白ワインを入れ、強火にかける。沸騰して20秒経ったら弱火にし、シュレッドチーズと塩を加え、チーズが溶けるまでかき混ぜる。
    4. 水で溶いた片栗粉を少しずつ加え、よく混ぜる。1分ほど混ぜ続け、火を止める。
    5. バターナッツ・スカッシュを盛りつけ、窪みにチーズを注ぎ入れる。この時点でチーズが冷めて固くなっていたら、再度火にかけて温める。お好みでクラッカーやバゲットを添える。
    1 9

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    おつまみ チーズフォンデュ 野菜のおかず 野菜のおつまみ オーブン チーズ おつまみ かぼちゃ おもてなし チーズフォンデュ ワインに合うおつまみ オーブン料理 簡単

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは