パルミジャーノとローストビーフを使い、サラダですが、主菜にもなる一皿です。
牛肉は、使う1時間くらい前に冷蔵庫からだし、室温にしておきます。 野菜は、くせのないサニーレタスなどに、ルッコラやわさび菜、クレソン、春菊など、香りの強いものを合わせるとアクセントになります。
牛肉は、室温に戻しておく。
牛肉に塩をしてすり込む。
フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、牛肉の表面全体を強めの火加減でしっかり焼き色がつくまで焼く。
A 赤ワイン60cc、醤油大さじ2、バルサミコ酢大さじ2、はちみつ大さじ1を入れて煮立ったら火を弱め、調味料が絡むように時々返しながら、蓋をして10分くらい煮る。蓋をした状態で火を止め、30分そのままにする。 耐熱性のあるビニール袋に煮汁ごと入れて、そのまま冷ます。
B サニーレタス1/4個、わさび菜4枚くらい、ルッコラ1/2束の野菜を洗い、水けをよくとって、食べやすい大きさに切る。 レッドオニオンは、スライスして水にさらし、しっかり水けをとっておく。
半量のパルミジャーノ・レッジャーノ(20g)は、スライサーで薄く切り、牛肉は薄切りにし、野菜と一緒に盛り付ける。
残りのパルミジャーノ・レッジャーノ(20g)はおろして、C オリーブオイル大さじ2、ワインビネガー大さじ1、マヨネーズ大さじ1、塩ひとつまみとを混ぜてドレッシングを作り、全体にかける。
140051
笠原知子
料理家・フードコーディネーター
フードコーディネーター・ スパイス香辛料ソムリエ・ パソコンインストラクター 素材の組み合わせ、スパイスや香味野菜使いなど、 家庭料理に一工夫加えて、 お酒とともに楽しむ普段の食卓が、 より賑やかになるようにレシピを考えています。