ニンニクのオイル漬け♡2種類

10

2020.12.07

分類調味料

調理時間: 10分

ID 401568

ともっち

ちょっと一手間♡愛情ごはん♬

★ 旬の時買っておいた大量のニンニクを長期保存して置きたくて作りました。

★ お料理の時 直ぐに使えて便利です。

★ ノーマルなタイプは何にでも合いますし お好みのハープを入れたニンニクオイルはドレッシングにも そのまま料理にかけても 美味しくなります。

★ ハーブや鷹の爪はお好みで好きな物 好きな量を入れて作ればバリエーションが豊富なニンニクオイルが出来上がります。

    材料
    ニンニク 適量
     鷹の爪 適量
    ローズマリー 適量
    オリーブオイル 適量
    作り方
    Point!
    ※ 瓶の煮沸消毒はキチンとやりましょう。

    ※ 常温保存の際 蓋を軽く閉めるようにしたください。ガスが発生することがある為 閉め過ぎると危険です。

    ※ 瓶や材料に水滴などが付いていると腐敗の原因になる為気をつけましょう。

    ※ ニンニクが空気に触れると痛みが早くなります。必ずオイルがヒタヒタになるよう 使用して減った場合はオイルを継ぎ足しして下さい。

    ※ 常温保存後はきっちり蓋を閉めて冷暗所などに置くか 冷蔵庫保存で半年から一年はOKです。

    ✴︎ 使用する際 取り出す時のスプーンや箸は清潔な物を使用して下さい。他の付着物などが入り込むと腐敗の原因になります。
    1. ※ ニンニクは皮を剥き 底の固い部分を取り除く

      ※ ハーブは洗って水気を取る

      ※ 保存用瓶は煮沸消毒して乾かしておく
    2. ニンニクはハードプロセッサーでみじん切りにする
      (包丁でも可)
    3. ※ 保存用瓶に7割ほどのニンニクとヒタヒタにならくらいのオリーブオイルを入れる

      ※ 同様に作ったもう一つの瓶にはローズマリー・ 鷹の爪をお好みで加える

      ★ 軽く蓋を乗せる程度にして1週間〜10日程常温保存

      ★ ハーブが入っている瓶は10日過ぎたらハーブを取り出す
    1 35
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ニンニク 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。