安くて簡単!丸鶏で作るローストチキンの作り方
もうすぐクリスマス! クリスマスといえば、やっぱりローストチキン。しかも丸焼きだと、さらにクリスマスの雰囲気がでて、盛り上がりますよね! でも、丸鶏を家で調理するのは難しそうだし、値段も高そうと、思ってる方も多いではないでしょうか?
実は丸鶏はスーパーなどで1000円前後で購入できるんです。みんなでシェアすることを考えたら安く済みますよね。調理も下ごしらえしたら、あとはオーブンに入れて焼き上がりを待つだけ。他の料理を準備している間にできちゃいますよ。贅沢気分を存分に味わえる丸鶏の作り方を徹底解説します!
【材料 5人分】
丸鶏…1羽
米…1合
A セロリ…1/2本
A にんじん…1本
A パプリカ…1個
A にんにく…1片
水…200cc
コンソメ…小さじ1
塩…少々
ローズマリーやタイム(乾燥可)…適量
塩、こしょう…適量
にんにく(スライス)…適量
【作り方】
1、まず、丸鶏のお腹に詰めるライスを作ります。Aの野菜を全てみじん切りにします。
2、鍋又はフライパンを火にかけ、油を敷き、にんにくを炒めて香りがでたら、他の野菜を入れて炒めます。具材に火が通ったら、米も入れて炒めます。
3、水を入れて沸かし、コンソメ、塩を加えます。水分が無くなるまで炒め煮にします。後程オーブンに入れて火を通すので、ここでは完全に火を通さず、米に少し芯が残ってるくらいでOK。
4、お皿などに移して、冷ましておきます。
5、丸鶏にライスを詰めていきます。まず丸鶏の表面やお腹の中の水分をしっかりと拭き取ります。全体に塩、こしょうをしっかりめに振ります。お腹の中も忘れずに。ライスが冷めたら、この穴に詰めていきます。
押しながら、しっかりと詰めていきます。もしライスが多ければ、無理して全部入れなくて大丈夫です。
6、口は、爪楊枝などで、しっかりと閉じます。
7、ひっくり返して、背中側にし、手羽先をタコ糸で固定します。
固定するときは、手羽先をゆっくりとまわしていき、背中にのせて、タコ糸で固定します。難しければ、手羽先は動かさずそのままでも大丈夫です。
8、もう1度お腹側にして、脚を背中側と同じようにタコ糸で結びます。
9、にんにくのスライスとハーブを表面につけて、このままラップでくるんでしばらくおきます。冷蔵庫に3時間~1晩くらいおくとしっかり味が馴染んでくれます。冷蔵庫に入れた場合は焼く1時間前に取り出して室温に戻してください。
10、天板にクッキングシートを敷いて、丸鶏をのせます。ハケで丸鶏全体にサラダ油をたっぷり塗ります。表面にたっぷりと油を塗ることで、乾燥を抑えてくれるのでパサつかずジューシーに仕上がります。220度に予熱したオーブンで、60分くらい焼きます。今回は約1kgの丸鶏を使用していますが、1kgより大きい場合は、100g増えるごとに4分ずつプラスして下さい。
出てきた肉汁に血が混じらず、澄んだ汁であればOKです。もし血が混じっていたら5分程度追加して、様子を見ましょう。肉汁が澄んだ汁でも全体の焼き色が薄い場合は温度230度に上げて数分間追加で焼いて、焼き色をつけましょう。
【美味しく焼くポイント】
・途中何回か、流れ落ちた脂をスプーンで鶏肉に回しかける
・途中で焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる
これでこんがり焼けた豪華な丸鶏の完成です!
https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/144801
さらにこだわりたい方は足につける飾りを作ってクリスマス感をアップさせましょう! 作り方は簡単。ペーパーナプキンを細く切って半分に折り、ハサミで細かく切り込みを入れていきます。これを2つ作って、足に巻いてテープをとめたら完成です。テープの部分は、上にリボンを結んだらかわいく仕上がりますよ。
詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/144801
ローストチキンは、その大きさに戸惑うかもしれませんが、下ごしらえさえ出来ればあとはオーブンで焼けるのを待つだけ。意外とお手頃価格で楽しめる豪華な丸鶏のローストチキンにぜひ挑戦してみては?
こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
・クリスマスに華やかサラダを♪ブーケサラダ&リースサラダまとめ
・クリスマスケーキがフライパンで作れる!? フライパンで作る失敗知らずのスポンジ
・フライパンで煮込むだけ!ほろほろスペアリブの作り方