材料3つ、レンジで出来る! 鬼ラク、絶品ぷるぷるプリン

5

2021.09.07

分類デザート

調理時間: 5分(作業時間)

ID 421126

きゃらきゃら

カワイイ食卓♪ヒロインrecipe

きゃらきゃらの鬼ラク(きらく)なスイーツ

材料たったの3つ!100円以内。
作業時間5分!火を使わずに出来る、鬼ラクな絶品ぷるぷるプリンです。

    材料

    (ガラスのプリンカップ又は空き瓶 4〜5個分)
    牛乳 270ml
    砂糖 30gと40g
    2個

    作り方

    ポイント

    ・レンジは、600wと200w使用のところがあるので間違えないように気をつけてください。
    ・加熱時間は、レンジや容器によって変わるので様子を見ながら調整して下さい。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 【カラメルソース】を作る。
      ガラスで大きめの耐熱ボウルに、砂糖 30gと水(大さじ1/2)を入れて、レンジ(600w)で2分10〜20秒程加熱する。
      火傷に気をつけて取り出し、ハネ防止にアルミホイルをかぶせて、水(大さじ1/2)を加える。
      これを、ガラスのプリンカップ又は空き瓶底に流し入れ、冷凍庫で冷やしておく。
    2. 耐熱ボウルに牛乳と砂糖を入れて、レンジ(600w)で2分30秒ほど加熱する。
      取り出して、砂糖がしっかり溶けるまで混ぜる。
    3. 別のボウルに卵を入れ、ホイッパーで混ぜてよく溶きほぐす。
    4. (3)に(2)を加えて、泡立てないようにしずかに混ぜる。
    5. (1)に(4)のプリン液を流し入れる。
      これを、耐熱のタッパーに入れて、熱湯をプリン液の高さまで注ぎ入れる。
      これを、レンジ(※200w)で、7〜8分加熱する。固まったものから取り出し、まだなものは更に固まるまで加熱時間をプラスする。

      軽くゆすって、ぷるぷると波が打つ程度になればOK。

      ※加熱しすぎると「す」が入ってしまうので、最後の方は様子を見ながら少しずつ加熱時間をプラスすると良い。
    6 384

    コメント・感想 Comment

    494177 さん
    2021.09.07 18:03

    簡単なレシピなので、今度娘と作りたいと思っています! レンチンする際、固まったかどうかは、どの様に判断するのでしょう…? 揺らしてみてプルプルする感じですか? 中まで固まってるのか分かるのでしょうか…? プリンを作った事がないので、よく分からず… 見極め方を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

    きゃらきゃら
    きゃらきゃら さん
    2021.09.07 18:33:36

    軽くゆすって、ぷるぷると波が打つ程度になればokです。 真ん中に、ぷくっと1つ泡が盛り上がってくれば火が通っている目印です。 それ以上やると、すが入ってしまうので気をつけてくださいね。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「プリン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは